2010.7.18 観音水ソーメン流し ASF

第三日曜は恒例のASFのツーリング日です。
四国も昨日に梅雨明けし、うだる暑さの夏がやってまいりました。
雨が続くと文句を言い、梅雨が明けると暑いと不満を述べます。バイク乗りは勝手なものです。
今日は山は雲がかかっており、山沿いはやばそうな天気です。
本日の走行ルートは別ウインドウで開きます。
今回はマスツーなので写真は少なめです。記録程度に書き留めます。

西条IC入口いつものコンビニ集合

いつもの集合場所です。
こみつさんのオリジナルカラーのGTR、初登場です。曇っていたので色が出ていませんが、
本当は2009年コンコース14の純正カラーです。ブルーシャークさん、今日は青のGTRでなく
奥さまのZZRで来られていました。赤、青、シルバー、ブラウンの4ショットが期待できたのにね。

蒸し暑いせいか、いつもより少ないかな。
ミーティングを終え出発
西条ICから西予宇和まで高速を使います。途中桜三里PAと伊予灘SAで西組と合流します。

伊予灘SA

松山IC付近で50km/h規制が出ていました。
松山ICから西予宇和までの無料化社会実験の影響か、車が数珠なりにつながっています。
今まで高速を使わなかったドライバーも湧いて来ているんでしょうね。
伊予灘SAの近くで我々の右側をけたたましくサイレンを鳴らしながらパトカーが追い抜いてゆきました。
いつ聞いてもいやな音ですね。いきなり側を追い抜いてゆくVFRのエンジン音もいやですけど。

ここで休憩&合流。
ここで、トンネル内事故のため伊予ICから上下とも通行止めの情報が入りました。
すぐそこまで車が渋滞しているそうです。
この暑さでの渋滞を想像すると、センターコーンの間をUターンして帰ろうかなとも思うのでした。

台数が多いのでルールは守ります。
1台や2台ならショートカットしますが、ここは大人ですから。車の後をじっと我慢の子でした。
メットの中はサウナ状態、メッシュブルゾンも走らなければ一緒、胸、背中から汗が流れ落ちて行く
のを感じます。お〜神よ〜なぜこんな仕打ちを〜、大げさすぎました。
当然のことながら、国道に下りても混雑しています。
内子からは肱川沿いのルートを選択。これは正解でしたね。心地よく走れました。

観音水ソーメン流し

予想していたより早く到着。もっと遅れるのかと思いましたが。
ソーメン流しの名水亭に到着するころにパラパラと雨が降り出しました。

相変わらず人が多いですね。
番号札をもらって順番を待ちます。
いっこうに順番が来ないので何人かで集まり、たらいソーメンにしました。

水がいいので美味しいですね。このたらいを4人で4杯、一人でたらい一つですか。
もう少し食べれたかも知れませんね。

昨日までの雨のためか水量も多いです。せせらぎの音というより、大きな川の流れの音が聞こえて
辺りには涼しい空気が抜けて心地良かったです。

車まで来ている皆さんは、水タンクを持参して湧水を汲んでいました。
名水百選に選ばれているのですね。

ザーッと降った雨も上がり、青空が見えて来ました。
が、出発するころには再び雨でした。
西予宇和IC近くまで来ると雨はあがり、再び青空が見えていました。
今日は不安定な天気の様です。

道の駅 双海

ASFの皆さんは、西予宇和から内子五十崎で下りて、砥部へ抜けるR380、R379を走り、
松山ICから高速で帰る予定ですが、わたくしは、双海の水着美女を見るために(うそですよ)大洲で
高速を下りました。

ところが、ここで涼んでいると、再び雨がザーっ。
ブルゾンとグラブが水が滴るほど濡れました。
しばらく雨宿りをして出発。
今日はとても人が多いと思ったら、ここで花火が打ち上げられるそうです。
見たい気持ちはやまやまでしたが、花火を見ると9時は過ぎてしまうし、帰りの渋滞もいやなので
撤収しました。下灘駅で日が沈むのを見たいなぁとも思いましたが、本日は疲労困憊なのです。
明るいうちに帰ることにしました。