2010.6.  奥白髪・仁尾ヶ内林道

今週末辺りから梅雨入りですね。今年は冬からいっぱい雨降ってますから雨はもういいですね。
降るときゃ降る、降らないときは晴れる、というような男性的な梅雨でお願いします。
ぐずぐずはっきりしない天気が続くと気も滅入ります。(ツーリングへ行けないから....。)
最近は林道へ行くのがめっきり少なくなってきました。
昨年からGTRでの活動が盛んになってきましたから。
わたくしは、元々ソロ派なんですよね。まあ自分勝手なだけなんですけど。
一人旅(ツーリング)に出ると、ふと客観的に自分を見ることが出来るんです。
一人旅(ツーリング)はわたくしの治療薬みたいなもんです。
今回の走行ルートをUPしました。衛星写真の左端の地図のアイコンをクリックすると走行ルートを
トレースします。

別子ライン

マイントピア別子のすぐそばに、旧別子銅山の今は使われていない発電所の建物があります。
歴史を感じさせる建物です。中に入ってみたいなぁ。残念ながら公開されてません。

別子ラインと呼ばれる県道47号線、新しくループ橋が出来ました。GW前に開通したのは
知ってたんだけど、今回が初めて。ご立派。

青い空に新緑の緑が映えます。最高っす!

旧別子山村から県道6大田尾林道へ分岐します。(後で気づいたんですけど、本当は富郷ダムを越えて
から県道128号、林道猿田線へはいるつもりだったんですね。うっかりしてました。)
奥白髪林道へ遠回りになっちゃいました。

大田尾越えの県道6号線、早明浦ダム湖へ抜ける道ですが、まったく車に遭いません。寂しい道です。
でも気持ちがいいです。

早明浦湖に出ると県道17号線をダム方面へ向かいます。
色々な橋がかかっています。色で分けているようですね。

早明浦ダム湖

早明浦ダム湖に架かる橋は、色々な色に塗り分けられています。

早明浦ダムへ着きました。

いつ見ても、でっかいダムですね。水不足もなさそうです。満杯かな。この水は香川用水として使われて
いるんですね。ここで立ち○ョンしたら、高松の武さんの口に入るわけですね。ふふっ。
ここからダムの北側の道路を通り、県道264号線へ入り、奥白髪へ向かいます。

県道264号線
県道264号線を汗見川沿いに北上します。
汗見川の渓谷を左に見ながら長閑に走ります。

道沿いに捨てられたバス。朽ちてゆくのを待つかのような姿は郷愁を誘います。

一生懸命働いても最後はこうなるんですね。

県道264号線から右へ分岐すると奥白髪林道です。

奥白髪林道
ここから奥白髪林道を10km程度登ると、仁尾ヶ内林道との分岐点に到着します。

整地された、フラットダートです。走りやすいですね。

誰かさんの真似してみました。矢印の人物注意!

奇妙な岩ですね。落石も多いです。路面も雨水に流されて轍が出来ています。

左方向へ行くと再び県道264号線へ戻ります。右へ行くと仁尾ヶ内林道です。

仁尾ヶ内林道
ここからは視界が開けます。気持ちがいい〜。景色も最高です。
森林浴じゃ〜。マイナスイオンいっぱいじゃ〜。誰もおらん。携帯もつながらん〜。

右側は断崖絶壁です。コーナーを膨らむと落下。誰も見つけてくれないでしょうね。

明るい未来を開くために突き進むのだ!ついてこい!
へへ〜っ。旦那さま。

以前この道でカモシカに遭遇しました。

カメラの電源を入れる間に逃げちゃいました。

今日はカモシカにも人にも遭いません。

トコトコ走ります。何も考えません。

心地よい振動をお尻で感じながら、ひたすら走るだけです。

2速でアクセルはパーシャルでコーナーを抜けます。

カブながら路面に喰いついて走れます。

楽しい林道ももう少しで終わりです。

奥白髪林道の分岐から約16kmありました。

奥白髪山には秘湯の奥白髪温泉がありました。残念ですが、もうやめちゃったんです。

泉質は高知で一番と地元の人が言っていました。

県道5号線へ出ました。帰りにR194号線から少し入った蕎麦屋「時屋」で蕎麦を食べる予定でしたが遅くなりそうです。

立川番所書院
立川番所書院のそばに食堂がありました。そこに寄ってみましたが、お休みでした。
これから新宮へ抜けるのも極狭路で峠を越えるので時間がかかります。
もうその気力はありません。
取りあえず番所書院を見て大豊へ向かうことにしました。

坂本龍馬が剣術修行に江戸へ向かうため、初めて土佐を離れるときこの関所(立川番所書院)を

通過しました。

ひばり食堂
もう3時近くなりました。何も飲まず食べずでここまで来ました。
時屋の蕎麦はあきらめ、カツ丼を食べることにしました。
お腹が空いてるので、ここのカツ丼の量でもちょうどいいかも。

普通盛りでも、やっぱり多かったです。カツが二枚、ご飯の量も普通のお店の1.5倍位はあります。
ちょっと食べかねました。お年でございます。揚げ物は途中で受け付けなくなります。
お味は?もちろん美味でございます〜。
そうそう、大食いの人には、これがお薦めです。挑戦してみますかぁ?オナクラのきこりさんなんか
は食べに来るのでは、あっ誘ってるんじゃありませんよ〜。きこりさんネット環境ないから
見てないかな〜。

R194 道の駅 木の香

帰りは早明浦ダム湖畔沿いの県道17号線でR194号へ抜けました。
気持ちよく走れるワイディングです。
以前、GPZ900Rの時はよくこの道を走ってました。久しぶりですね。

西条市 千町の棚田
帰り道なのでまた寄ってみました。もう少し時間が遅ければ良い時間なのですが。
一番上まで上ってみました。

やはり、上の方は水田にしていません。かなりの数の棚田がありますが、水田にしているのは
下の方の一部だけでした。
たまには緑の中をひたすら走るのも良いですね。マイナスイオンいっぱい。
深山の中でたった一人で過ごすのも良いものです。心が洗われる気がしました。
身体を癒し、心を癒す。たまには緑の中で自然の空気をいっぱい吸うのがいいと思います。