2010.5.29,30 Team四国 九州遠征

いつの間にか持ち上がった九州遠征計画。
静かなる計画が、オナクラ掲示板に載せたことによりとんでもないことに膨れ上がりました。
本来、五月晴れという言葉もあるように1年で最も気候がよろしいはずの5月ですが天候不順が
続きます。1週間前から週間天気予報を見ながら一喜一憂しておりました。
延期となると、せっかく都合をつけて下さった皆様に申し訳がありません。
天佑か心配に及ばず2日間ともすばらしい天気でした。
いつもツーレポのUPが早いと言われます。早いだけに中身は薄いです。
記憶が飛ばないうちにという焦燥感がそうさせるだけです。

今回のルートはこちらです。

5月28日 伊予SAに集合
深夜0:20分発の別府行フェリーで九州入りをします。
各々に集まり、伊予SAにてまとまります。
わたくしは、ヒトっちゃんと待ち合わせて向かいました。
伊予SAに到着するとメンバーのふくちゃんが来ておりました。
ゲスト様2名も既に到着しておりました。ゲスト様はわたくしもお会いするのが初めてです。
今回一緒にチーム四国ゲストとして九州遠征をする運びとなりました。
参加は1400GTRオーナーにこだわってはいません。企画のきっかけが1400GTRというだけであります。
ヒトっちゃんのGTR、デコトラ化してきました。

青いダイオードがクールです
時間もないので高松勢が到着後、すぐ四国メンバー7名+2名で八幡浜港へ向かいました

八幡浜〜別府港 5月29日

40分前に到着。すぐに乗船手続きを済ませて、所定の場所にバイクを動かし乗船を待ちました。
GWが終わるとフェリーもがらがらですね。

豊予海峡を渡るフェリーは、バイクをこのように亀甲縛りがんじがらめに縛られます。
バイクのチケットにはこのように亀甲縛り縛られることの同意をうながす紙片がつけられています。
恋人の肌が傷つけられないか見届けて客室に入りました。

客室に入ると即、就寝準備です。武さん、準備よすぎ、マットにシュラフ持ち込みです。
このフェリーは3時10分別府港着で5時まで船内休憩が出来ます。
でも、3時前に船内放送があり、人が動きます。
目が覚めちゃいました。甲板をうろうろし、コーヒーを飲んでると、自販機前のテーブルに
集まって来ました。皆さん同じですね。目が覚めたようです。
武さんはまだ熟睡しているようですが。

出発準備をして下船。
別府港では、九州メンバーの組長ぅさんと黒のおやじさんが迎撃に来てくれてるそうです。
港を見渡しましたが、いません。朝食予定のジョイフルで合流するつもりかもしれません。
とりあえず、ジョイフルへ向かいました。

組長ぅさん、黒のおやじさん、くろさんと合流

港を出発予定を5時20分としていたので、我々の行動が少し早すぎたようです。
すぐに組長ぅさんがおっかけて来てくれました。
黒のおやじさん、くろさんもここで合流できました。
ゆっくりと朝食をとり、ここからはジモティーである組長ぅさんに先導していただきます。
笑顔の素敵な組長ぅさんでしたが、もし笑顔でないとモノ本の組長さんです。笑、失礼しました。

トトロの森
タイヤマンさんたって希望のととろの森です。
地元の組長ぅさんに先導して頂きましたのでスムーズにたどり着きました。

道の駅みえで休憩。朝はちょっと冷えます。ここでチーム四国フラグを掲げて記念撮影。
集合写真はいつも武さんまかせです。

山間の道を走り、目的地、トトロの森に到着。
地元の方も、何もないとこよとおっしゃるところですが、四国メンバー結構、盛りあがっています。

ほら、みんなカメラ構えてにこにこしています。

タイヤマンさんにいたっては猫バス背景に記念撮影です。

沢尻の滝
ここを通るならと、シュウさんお薦めの場所です。

ああ〜危ない。

わたくしもまねしました。こんな写真が撮れました。

浸食によって作られた岩模様。断層があるんでしょうか。
不思議ですね。

沢尻の滝〜レストハウス三愛
沢尻の滝から福岡メンバー外との集合場所のレストハウス三愛までのルートも組長ぅさんがお薦めの
ルートを案内してくれました。

このように、四国では見られない風景です。すばらしいルートを案内していただきありがとう
ございました。

三愛では、既に鹿児島のシュウさん外メンバーが集まっていました。
すこし後で福岡のへっぱくさんのグループが到着しました。
自己紹介用の名刺が足りなくなってしまいました。
こんなに皆様が集まるとは思いませんでした。シュウさん、へっぱくさんの人徳ですね。
一度に多くの方に名刺を頂いたのですが、お顔とお名前が一致しません。すみません。

GTRを並べて記念撮影です。今回も武さんにおまかせ。

我々の向こう側では自衛隊が集合していました。

レストハウス三愛〜大観峰
ここからの道案内は福岡の青龍さんにバトンタッチです。

大観峰の駐車場にバイクを止めて、展望台まで歩いて登ります。

どうです?お釈迦さまが横たわっているのがみえますか?
曇っていますが、山影が見えます。左から顔で胸、脚です。

阿蘇丸福
鹿児島のシュウさんお勧めのお店です。20人近くいますが、予約をして頂いたのか、すんなり入り
食事が出来ました。何から何までお世話になりました。

お薦めの唐揚げ定食。美味しゅうございました。

阿蘇山頂駅
阿蘇火口まで行く予定でしたが、夕方の宴会の時間もあるので、山頂駅で休憩して出発しました。
ここで遊覧ヘリがマーシーさんの交渉で割引があるというのですが残念ながら乗りませんでした。

アスファルトの上の白いものは消石灰です。牧場の入り口とか、至る所に撒かれていました。

阿蘇〜ライダーズパークWITH
阿蘇を下りて、高速で古賀ICまで向かいました。

途中、広川ICで休憩。
夕方5時半頃、ライダーズパークWITHに到着しました。

スタッフの皆さまに出向かえもして頂きました。
ここで、香川のつじやんさんはタイヤ交換、ふくちゃんはラジエターガード取り付けです。
ここでも、熊本のやまさん、愛知のT坊さん達と合流しました。
しばらく休憩してホテルへと向かいました。

チサンホテル宗像 凛屋 親睦会
宿はチサンホテル宗像です。ここで関東、名古屋から、そして東京からオナクラ、トム会長様が
いらっしゃいました。これがきこりさんが言っていたサプライズです。
わたくし達、四国メンバーは未だクラブ会長のトムさん、執行役員餃子さんにはお会いしたことが
なく、遠隔地九州で会えるとは夢にも思いませんでした。

ホテルから親睦会の凛屋までは、へっぱくさんのご厚意で送迎バスが用意されました。

今まさに激しい宴会が始まろうとしています。
あっと言う間に11時を過ぎました。
今回のチーム四国九州遠征で外多くの方と顔見知りになれて大変よかったと思います。

最後は博多ラーメンで〆です。
ホテルに帰る頃には日付が替っていました。
明日はへっぱくさんのお店、ライダーズパークWITHの早朝ツー参加です。
朝7時15分には出発です。
速攻で寝ました。

5月30日 ホテル出発

朝7時15分出発。ここで、愛知のみき助さんが合流。
デイトナのハーフカバー効果あり。皆さんのバイクは夜露でびっしょりとなりましたが、わたくしのは
濡れていません。濡れたカバーは、少し早めにはずしタオルで拭いてホテルの部屋ですぐ乾きました。
いいですねと言っていたつじやさん、買っちゃってくださいね。

この後daganeさんも合流するそうです。
高速を使い門司まで行きます。

途中の直方PAでへっぱくさんのお店の他のツーリングメンバーと合流です。

門司に到着。朝市のじじやまで向かいます。

門司のトロ箱朝市「じじや」

ここは700円で海鮮が食べほうだいです。
朝早いのかすいています。

ここで九州の皆さまともお別れです。再会を約束してお別れしました。
そして集合写真撮影です。これも武さんにお任せです。

ここからチーム四国は角島へ行く組と直帰組とに分かれます。

角島へ

高速を使い小月ICまで行きます。
昨夜、角島行きの確約をとったきこりさんの強引な勧誘で、なんとトム会長様、餃子様、
みき助様、dagane様、T坊様お付き合い下さってありがとうございました。(名前がもれてたらすみません)
きこりさんの先導で角島へ向かったわけですが、きこりさんに試練を与えられました。
舗装がしてあるだけでこれは林道です。木立から差し込む光がおりなす風景は林道そのものです。
路面には、木々の枝葉、落石の小石、四国の与作(R439)の方がまだましというような道路です。
対向車が来たらおしまいです。

しかし.....先頭グループ3台にまったく追いつけないわたくし....。
先導、きこりさん、2番3番手は、愛媛のゲスト様2台。後で聞いたら、「四国の道もこうでしょ。」
はは〜っ。伏せ。犬ならひっくりかえってお腹を見せるところです。

角島

天気が良いので最高です。前にここに来た時は雨でした。

またまたそんなとこ上って撮影を....。危ない。

またまたそんなとこで、足元、危ない。

橋を渡ったところのレストラン昼食です。

日替わり定食です。イカでした。イカカレーとかありました、イカが名物のでしょうか。
駐車場で偶然、広島のメンバー小次郎さんに遭いました。

山陽自動車道 宮島SA
帰りは一気に宮島SAまで走りました。睡魔が襲います。時々寝てました。
ここで東京、愛知、京都の皆様とお別れです。広島の通りすがりさんも来ていました。

急ぎのはむーっさんと皆様を見送りした後、我々は福山西〜しまなみ海道で帰ります。

しまなみ海道 大浜SA

GTRはシートが疲れにくいといっても今日は尻が痛くなりました。腰も痛くなりました。
100km毎の休憩が必要です。

しばし休憩後、解散。各々のペースで帰路につきました。

日も落ちて来ました。

この時点で1001km、後70kmくらい走ります。

ヒトっちゃん、後でわかりましたが、HIDが両眼とも切れてたんですね。
日が暮れるので急いでたんですね。

最後になりますが、今回の九州遠征では、鹿児島のシュウさん、福岡のへっぱくさんのご尽力、ご厚意により多くのメンバー様に集まっていただきました。
単一車種を所有するだけでこれだけの人が集まる。オナクラの真骨頂ですね。
九州メンバー、またその他の皆様のおかげで盛大な九州遠征を開催出来ました。
心からお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。