2010.4. 4 桂浜(ZUZUさん下見ツーリング)
オナクラメンバー、広島のZUZUさんが龍馬伝ツーリングを立ち上げました。
4月18日に実行ということで今日は下見に四国入りするというので、途中までお供しました。

走行ルートログはこちら

いつものコンビニ

今日は愛媛勢3台。
突発なので告知はしておりませんが、ヒトっちゃん、ふくちゃんとで3台集まりました。
今日は全線下道予定です。
行きはR11からR192、R32号線を利用します。
最近は高速がメインなので、GTRで下道を利用して高知へ行くのは久しぶりです。
徳島入りの峠はやはり、少し冷たかったです。

大歩危モンベル(WEST WEST)

ここでZUZUさんと合流です。四国ライダーがよく利用する休憩場所です。
10時10分到着。
なんと、すでにバイクの大群が居座っていました。

岡山のHONDAドリームのツーリングだそうです。
40台超えだそうです。これだけ集まると、はぐれないか、スタッフも大変ですね。
無線登載車は皆無のようでした。女性スタッフが点呼していました。ご苦労さんです。

予定時刻より30分遅れでZUZUさん到着。
寝坊したそうです。
今日は予定通りのコースを走るそうです。
桂浜までは、休憩なしで向かうことにしました。

鰹のタタキ カツオ船

ZUZUさんが事前にチェックしていた店です。
この時点で1時前。桂浜〜横浪黒潮ライン〜黒潮本陣だとかなり遅くなります。
Shinは以前にここで鰹のタタキ定食を食べたことがありますので、ここで昼食に決定。
今日は観光バスが数台、予約満席だそうです。
隣のコンビニが臨時駐車場となっていました。
大河ドラマ効果ですね。

これにご飯とお吸い物がついて1500円。

行きのモンベルで遭った一団に再び遭いました。桂浜からの帰りだそうです。

桂浜 龍馬像
ZUZUさん、龍馬像だけはおさえて置きたいというので、桂浜によりました。

駐車場へのアクセス道路が既に渋滞。
クラッチを握る左手が痛くてたまりません。もうクラッチが握れない〜。
おまけに高知に入ると暑い〜。

GWとか以外はこんなに混んでいるのを見たことがありません。
高知は熱い。

なんと龍馬の顔を真近で見れるように仮設の展望台が作られていました。
でも有料でした。100円だったかな。

4人で記念写真をパチリ。いつも集合写真は武さん任せなので、三脚もなく、コンクリートの基礎
に置いて写しました。

本線道路から渋滞していすね。
しばらくは休日の桂浜は避けたいですね。
ZUZUさんは横浪黒潮ライン経由で黒潮本陣の温泉へ入るそうなので、我々は仁淀川河口で
お別れしました。
ZUZUさん、今日中に帰れるのしょうか?R197大洲周りで帰るそうです。

R194

R194をGTRで走るのも久しぶりです。
帰りの寒風山トンネルでは白バイ3台にすれ違いました。
スピード超過には気をつけましょう。