2009.12.20 UDON (A.S.F)

今年最後のASFのツーリングです。
今回はさぬきうどん巡りツーリングです。
今日は先週からの冬将軍到来で最高気温も一桁、風も強く冷たい一日となるようです。
GWのブルゾン、サーモ素材のインナーにホッカイロを腰と背中に貼って出発しました。
走行ルートはこちら

新居浜IC 入り口コンビニ集合 お〜っこれがあの山○さんのトライク〜お披露目


おお〜っ、これが噂の350万。って改造費だけですよ。ベース車両はハーレーのウルトラ。
1400GTRが二台買えちゃいます。


今日はカブ号です。GTR仲間のコシノさんも新型110のカブです。
今日は110試乗させていただくことにしています。


本日の行程説明の後、出発。
既に20人は超えていますね。寒いのにみなさん元気。



豊浜の道の駅で合流&休憩


空は晴れていますが、冬の海です。


本日はひとっちゃんさんとササキさんが1400GTRです。
なぜカブかって、だってうどん屋に、こんだけバイクが行くと駐車場スペースがないですから〜。

ざ〜っと数えて35台は参加。


ここから、コシノさんの110と交換。
110の乗り味は?
エンジンが静か。
チェンジがスムーズ。
2PSの差は、速度の伸びに表れていますね。
ポジションも少しゆったり。
塗りこみのプラスチックボディーは、マイナス点かな。
後、レッグシールドは、90の方が幅が広いような気がします。
まあ次回はこれを買うしかないですが。
しばらくは90かな。


1軒目 太郎うどん


あらあら、前回に続きまた定休日ですか。第三日曜が定休日なのかも。
Shinは、日曜日にここで食べたことあります。
その時の評価はう〜ん。


再1軒目 小縣屋




ここは駐車場も広く、大勢でもこなせます。観光バスが立ち寄るようなうどん屋です。
しょうゆうどんは有名。
でも、Shinはここでは食べません。何回も食べたことがあるので。お値段もちょっと高めです。
これだけのお客をこなすので、手打ちがどうかは疑問です。


なぜかミジェットが。



一部の人たちは近くの長田うどんへ。
ここも観光客が押し寄せる有名店です。
ここでも同じ理由でShinは食べません。




2軒目 松井うどん〜「踊る大捜査線」シリーズで超有名な本広監督の弟さんがされている
お店だって?



駐車場からバイクは溢れます。
1時前なのでどうでしょうか?
カレーうどんがお薦めだそうですが、Shinの前で売り切れ。


かけうどんを食べましたが、ちょっと細めで柔らかいけど腰はある、
噛まずに飲み込めるようなうどんでした。


3軒目 喰回〜あの「木の葉天ぷら」で有名な、高瀬の渡辺で修行された方のお店だって?

高瀬の渡辺は、今ほどさぬきうどんが流行でなかった20年も前、さぬきうどんと言えば渡辺の木の
葉の天ぷらうどんを高瀬まで食べに来ていました。


おっ、うどんを打っているではありませんか。



釜揚げを食べたかったのですが、時間がかかるというので、かけうどんを食べました。
麺は太めで腰があり、汁はいりこでもかつおでもないような、昆布でしょうか、
時間が時間だけに期待はしてなっかったけど、とても美味しかったです。
うどんを食べ終わり、駐車場で談話をしていると、セガワさんがあるヘルメットについて語って
いました。

これがそのヘルメット、スコーピオンというそうです。
エアーでパットの調整が出来、とてもいいと思ったのがこれ、

内部にスモークシールド内蔵です。外のレバーで上げ下げが出来ます。
これだと、サングラスの手間も、トンネルに突入しても便利です。
ネットでチェックしてみましょう。この間ショウエイのマルチテックを買ったからなぁ〜。


道の駅 豊浜で解散



帰りは海岸線を走り、道の駅豊浜で解散。
とても寒い一日でしたが、うまいうどんが食べれて満足。
冬はこのくらいの時間に帰れるのがいいですね。


本日の燃費約51km/L

本日の走行距離 約160km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送