2009.11 京都紅葉狩

突然の京都紅葉狩ツー決行です。
前々から計画はしていたのですが、諸々の都合で決行出来ずにいました。
思い立ったら決行できるのが、一人ツーリングの良さです。
今回は観光地京都の街をうろつくため、カブ号です。
紅葉狩の写真は@tripに掲載しています。

ジャンボフェリー


高松から神戸までのジャンボフェリーを使います。
前回の関ヶ原ツーの時は個室は車のお客さんだけと断られましたが、HPを見ると二輪も追加されていました。
そして料金もまた安くなっていました。
二輪は125cc未満と以上に区分され、よくある750cc以上の区分はありません。
リッターバイクはお得感があります。
高松〜神戸の往復券6,570円+500円(シングル個室)で7,070円です。
深夜0:55分発、5:00着です。4時間ですがシングル個室だと十分寝れます。



 予定通り朝5時に神戸に到着。
これから2号線を走り、亀岡を経由して京都入りします。
11月下旬にしては気温は高めです。寒くありませんでした。

神戸〜京都

 亀岡の道の駅
このあたりに、1400GTRオナクラのきこりさんが住んでいるんだなと思いながら朝霧の亀岡を通過しました。


亀岡から9号線を走り京都に入ってすぐのマクドナルドで朝食。
前回もここで朝食をとりました。
亀岡から京都までの9号線は通勤ラッシュで渋滞でした。
四国の田舎とは違い、延々と車の列が続きます。
カブ号なので楽々とすりぬけが出来ました。


京都 嵐山 天龍寺

朝8時過ぎに天龍寺に到着。いつもここの駐輪場に止めます。
自転車と同じところに駐輪出来て無料です。


ここから徒歩で嵐山を散策すこととします。

天龍寺の紅葉



桂川



トロッコ嵐山駅



落柿舎



野宮神社


嵐山を後に南禅寺へと向かいます。

南禅寺

ここも駐輪場は無料です。


前回もここに来ましたが、琵琶湖から京都へ水を導く赤煉瓦の水道橋は見どころです。

南禅寺境内





水道橋


南禅寺を後に、ASFの社長が言っていた、鈴虫寺へ向かいました。


鈴虫寺


鈴虫寺に着くと参道には行列が出来ていました。
訳もわからず並びましたが、一向に動く気配がありません。次々と列が増えてゆきます。
若い女性の多いこと。帰りのフェリーの時間もあるので、列から離脱し山門の写真を撮って退散。
後で聞いたのですが、和尚さんの説法を聞くために並んでいたそうです。一度にまとめて入るので
30分ほど待てば、入れ替わるそうです。そしてわらじを履いたお地蔵さんに何か一つ願掛けすると、
その願いがかなう人もいるそうな。
また次回の楽しみとしましょう。



来来亭

昼は今話題の来来亭のラーメンを食べると決めていました。
ナビで検索すると最寄りは桂川店です。





コクはあるけどあっさり。スープは絶妙な美味しさでした。
美味しいラーメンを食べて満足して帰りました。



神戸港


神戸港15:30発に間に合わせるべく来た道と同じルートを走りました。
西宮付近から工事による渋滞があり、思わぬ時間が掛かりました。
京阪神の道路を走る時は渋滞時間をプラスαしておかなければなりませんね。







本日の燃費約58km/L

本日の走行距離 約380km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送