2009.11.23 もみじ庵 しっぽく蕎麦

昨夜の夜行フェリーで京都入りを考えていました。準備万端で雨がやむのを待っていましたが、
予想より回復が遅れ、路面はビシャビシャ。夕方には雨は止む予報でしたが夜8時でも雨が降って
おり、道中、降られそうなので京都入りは中止にしました。

そこでオーナーズクラブのタイヤマンさんが言っていたもみじ庵へ行ってみました。
GPSログはこちら

道の駅 豊浜

いつもの休憩地点。バイクはShinだけ。
朝まで雨が降っていたのでしょうか、路面が濡れているところもありました。


ご覧のように快晴。空も海も青い。
今日は寒くはありません。
温かい缶コーヒーを一本飲み干し、豊浜から金比羅街道へはいりました。




柏原渓谷


R377からR438へはいり、県道39、県道167柏原渓谷経由で国道193号線へ出ました。
柏原渓谷の紅葉はすでに落葉でした。昨日の荒天のためか紅葉見物の対向車が多かったです。

銀杏も落葉


古そうなカブ発見。最近動かした形跡なし。放置でしょうか?

足元は落ち葉の絨毯です。


所どころにまだ赤い葉をつけたもみじを見かけました。



内場ダム


R193から県道7号線へ入るとダムが見えてきます。
内場ダムです。

ダム湖にはホテルが並びます。綺麗なダム湖でした。
もう少し走ると塩江温泉奥の湯がありました。




もみじ庵

しばらく走るとようやくもみじ庵に着きました。


既に行列が出来ていました。



営業日は土、日、月、祝、時間は10時30分から、そば玉売り切れまで。
限定10食の定食は既に売り切れ。




店内は古民家そのもの。囲炉裏もありました。
しっぽくそば 大 700円
うどんのような短い太麺。田舎そばといった感じです。麺に腰もあり、野菜の一杯入った汁は、あっさり
として美味しかったです。

行列も拡大していました。





県道7号線〜徳島県美馬


県道7号線を徳島美馬へ抜けました。

 美馬へ抜ける途中に美馬温泉がありました。

美馬を抜け国道192号線から帰りました。



本日の燃費約50km/L

本日の走行距離 約210km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送