2009.11. 7 1400GTRオーナーズクラブ四国ミーティング第2弾 in 岡山


今回は島国四国から本土へ遠征しました。
四国のオナクラ会員さんも増えたことだし、第2弾をやろうじゃないかと香川の武さんと発起。
毎回日程調整は悩みますね〜。土曜日の方が翌日休めるし、ショップのツーリング日と連ちゃんに
ならないように、本日の選定。
残念ながら、土曜隔週休日のオーナーさんあり運悪く出勤日だったり、今週の冷え込みのためか
風邪でダウンだったり(武さんも風邪でした)と、今回は愛媛から私と松山のふくちゃん、香川からは
武さん、タイヤマンさん、Y田さん、そして二週連続で京都のきこりさんで6名の参加となりました。
6台位が動きやすいんですけど、10台位集まるとクラブミーティングらしいですね。
GPSログはこちら

瀬戸中央自動車道

愛媛組はいつものコンビニに7時集合。温かい缶コーヒーを1本飲み干して出発。
香川県に入ると、追い越し車線の路面が濡れていました。
後で聞くと、5時ころまで雨が降っていたそうです。我々が走行する頃は快晴。
本当に今日は天気に恵まれていますね。




鴻ノ池SAで香川勢と合流

ここで8時30分に待ち合わせ。予定時間より10分早く到着。
すぐに香川勢が入ってきました。武さん、タイヤマンさん、Y田さんで3台のGTRと合流。

話をし出すと時間を忘れて話に夢中になるので、気がつくと、8時40分をまわっていました。
香川のきこりさんとの合流場所へ出発。

2台のGTRが5台になって走ります。




岡山総社 ハッピーマート

合流場所に予定時間を少し過ぎて到着。

駐車場を利用させてもらっているので、スーパーで買い物をして帰ると、きこりさんが到着して
いました。

本州のオナクラメンバーはやっぱり普通じゃないです。
きこりさん、「さっき大山へ行ってきたんだけど、路肩には雪が積み上げられてたよ〜」
みんなで唖然となりました。「えっここに来るまでに大山まで走ってきたの?」ちゃんちゃん。
ここで時間を忘れて話に夢中。10時ころに目的地の吹屋向けて出発。



国道180号から吹屋街道


高梁川沿いに走る国道180号線は車は多いですが、景色のいい道です。
高梁市街は瓦ののっかった土塀風がガードレール代わりだったり。
この道は昔高速が出来る前に大山にスキーへ行くときによく利用した道です。
行きは深夜、帰りは夜だったので景色は見ませんでしたが。


国道180号から吹屋への道、県道85号線吹屋街道は長閑な山村を駆け抜けます。
とてもいい風景でした。


吹屋


吹屋の街並みです。
江戸時代から明治まで銅山で栄えた街並みが保存されています。
小学校校舎も現在も小学校として現役だそうです。
街並みをぶらりとして、オナカクラ恒例の集合写真を撮りました。
もちろん、きこりさんとタイヤマンさんのオナクラタオルを掲げて。




吉岡(吹屋)銅山 笹畝坑道


街並みを見た後、笹畝坑道に入ってみました。



ここで300円の入場料を払いドカヘルをかぶります。
誰が一番似合っているかな〜。


坑道を出ると息が切れていました。いかに普段運動をしていないかを実感。
坑道保存清酒、プレミアム価格なのでしょうね。



ラーメン 止


一度、新見まで走り再び国道180号線を井倉洞方面に行ったところに、怪しげなラーメン店止が
あります。確か事前にネットで調べた時には昼は2時まで営業だったのですが、この時、1時20分過ぎ
にも関わらず4時まで休業の看板が掲げられていました。
車が3台駐車(車の中で待ってるらしい人も居た)していたので、店の中に入ってみると、4人の女性がラーメンを食べていました。
美味そうな匂いが漂う中、ラーメン丼を洗っている店主らいし男がいたので、「もう終わりですか?」
と聞くと、「ああ、4時からじゃ」とあっさり言われ、退散。

皆様に申し訳ないですが、お楽しみの昼食はファミレスとなりました。



中国自動道

食事をした後、ここできこりさんとはお別れです。ごあいさつした後、新見ICから中国自動車道
へのっかりました。
前方を走るきこりさん。

我々四国組はここ北房JCから岡山自動車道へ分岐しました。


鴻ノ池SAで解散

高速にのっかった時に走行距離はすでに200kmを超えていましたが、高梁SAか鴻ノ池SAで給油を
するつもりでしたが、どちらもGSは廃業していました。
ここで次回の確約をして解散しました。

瀬戸大橋にかかるとすぐに燃料LOW警告がつき始めました。豊浜でSAまでは走れるだろうと
省エネ走行で走りました。
無事豊浜SAで給油が出来ました。(汗)
午後6時ころ帰宅。

無事第2弾ミーティングも終わり皆さんと楽しい時を過ごせました。



本日の燃費約20km/L

本日の走行距離 約430km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送