2009.10. 3 京柱峠 よさく(R439)



四国の三桁酷道(国道)よさく(R439)京柱峠へ行きました。
よさくも道路整備が進み、酷道と言える部分はかなり少なくなってきました。
ここ京柱峠峠付近は昔のままの酷道が残っています。
あの国井律子が愛するよさくへ。
今回も懲りずにルート図作成。


R32 モンベル



R32からR439へ。いつもの休憩場所、小歩危のモンベル。
缶コーヒを飲んでると、四国中央市からのツーリング御一行様が休憩に来ました。
高知へ行くそうです。

四国三郎、吉野川。ここはラフティングが有名です。


R32からR439へ入ります。


よさく(R439)


通行制限だって!10時の通行可能時間を過ぎたところでした。次の通行可能は11時から10分。


ここで足止めか〜。


たまたま休憩時間と重なったのか、交通整理員のお姉さんが、「ごめんなさいね〜。」
と言って、缶コーヒを持ってきてくれました。
予想外。田舎は優しいね〜。
しばらく待っていると、香川からのライダーさんが来ました。10分程度ですが、
お話出来ました。

道路脇には、こんな放置車を結構見かけます。


写真は広いところで撮ってますが、酷道の名に相応しい道路です。


京柱峠 よさく(R439)


ここが有名な京柱峠です。四国外のライダーもここへは結構来ているはず。


京柱峠にある茶屋。
営業中の看板が出ているが暇そうなので、ここで食べることにしました。
メニューはうどんとおにぎり。
しし肉うどん800円を食べました。
ここのおじちゃんは、4月から11月まで平日も店を開けているそうです。
遊びじゃないと出来んわと言っていました。
「おじちゃん、国井律子知っとる?」
「ああ、来たことあるわ。何しよる人かの」
やっぱし、よさくを愛する?国井律子は来ていたか。
「バイクで色々旅して本書きよる人よ〜」
「ほうかい、案外小さい人だったの〜」
「おじちゃん、サインは?」
「してもろてない。」
こんなやり取りをしながら、京柱峠を後にしました。
おじちゃん、また来るけんね。

京柱峠を越えると鬱蒼とした道となります。
路面には枯葉、枯れ枝が散乱し、今朝がたの雨で路面が濡れており滑りやすい。
舗装はしていますが、結構荒れて、起伏が多い。



峠を下りて、今度は深淵落合林道へ入ります。







道が開けてきました。全線舗装路です。


落合峠手前に石仏群がありました。


落合峠に到着。標高1520m、風が吹いており寒い。長居はできません。

  一面クマ笹。
見晴らしがよくて気持ちのいいところです。


ひたすら下り、再びR192で帰りました。

 ガソリン給油。本日の燃費53km/L

今日は、交通事故を二つみました。一つはスクーターと車の事故。路面が血の海になっていました。
そして、車の単独事故、ガードレールに突っ込み大破。どちらも事故直後。
そして四国中央市の国道バイパスで、先日GTR四国ミーティングの帰りに高速で見かけた覆面パトに遭遇。
後ろについていたので、あやしいと。何故か私のアンテナに反応するのです。
追い越させると、やはり先日見かけた覆面パトでした。後部が異様に下がった白のクラウン。
ヘルメットもかぶってなく、88でもないのですが、オーラが出ているのですぐにわかります。



本日の燃費約53km/L

本日の走行距離 約220km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送