2009.9.20 室戸 (1400GTR O.C 四国ミーティング)

香川の武さん発案で1400GTRオーナーズクラブの四国ミーティングが行われました。
シルバーウィークということもあり、みなさん色々予定もあったかと思いますが、8名の参加と
なりました。四国だけで8台も揃ったのはすばらしいですね。
今回もGPSロガーでルート図を作成しました。地図上の左のアイコンをクリックするとルート図が
あらわれ、走行ルートをトレースします。
注意:以前にも書きましたが、速度等はGPSの特性上、実際の速度ではありませんので念のため。
新居浜IC近くコンビニに集合

6時45分発ということでしたが、集合場所に少し早めに到着。
松山のFさんが既に到着していました。
続いて、Kさん、Sさんも到着。
kawasakiショップのASFのGTRオーナーは後3人いますが、今回は参加できず。
全員揃えば愛媛で7人は集まれます。
今回はASFの恒例第3日曜ツーリングに重なってしまったのにもかかわらず4名の参加となりました。
四国ミーティングの事は、O.Cの掲示板、武さんの掲示板にも告知していましたが、飛び入り参加は
あるでしょうか?O.Cの高野山キャンプと日程が重なってしまいましたので、クラブメンバーの
参加は期待できませんが、四国のオーナーさんが見ていてくれればいいのですが。

吉野川SA

早朝にもかかわらず、女子トイレはすでに行列ができていました。
駐車場にも車や観光バスが止まっています。

バイクは我々以外にはハーレー1台。う〜む、告知していましたがここでの飛び入り参加はありません
でした。
予定通り、7時45分に次の集合場所、徳島IC近くのコンビニに向けて出発。

徳島IC近くのコンビニで香川勢と合流

予定時刻5分前に到着。
ここで香川勢を待ちます。

しばらくして香川勢到着。総勢8台となりました。
黒2台、シルバーのコンコース14が1台、武さんのシルバー1台で計4台です。
8台のGTRがコンビニの駐車場を占領してしまうので、早々に出発。

次の休憩場所、道の駅那賀川へ向かいます。

道の駅 那賀川

ここで、初めて自己紹介をしました。
平均年齢5じゅううん歳。やはりこのバイクの年齢層は高いですね。
私と武さんがここでは最年少になる位ですから。といっても皆さんとあまり変わりませんけど。笑。

みなさんのパーツ自慢。みんなで物色しています。

コンコース14、初めて見ました。エンブレムのほかに、サイドのリフレクター、マイル表示併記の
スピードメーター、フロントウインカーの張出が違います。後、馬力が5PS高いのかな。

道の駅 日和佐

今日は車もバイクも多いです。
集合写真が撮れるスペースが確保出来ないかもしれないので、武さんの提案でここで集合写真を撮影。
ちゃっかり大型車駐車場を占領して、バイクを並べました。
付近は警察車両で固められました〜。笑。
何か取締でもあるのですかね〜。

昼食をどこでするか思案、以前にASFのツーリングで行って休みで食べれなかったまぐろの店に行く
ことにしました。
メッシュブルゾンにすれば良かった〜。暑くなってきました。国道の温度表示は32℃。

宍喰 竹ヶ島 まぐろや

ちょうど昼時に到着。
店内はがらがら。流行ってないのかな、などと思いながら店内へ。

当店のまぐろは生まぐろですと書いてあります。冷凍ではないということか。
本日のお薦め、まぐろ丼を頼みました。

これはまぐろ丼大盛り。

これは普通盛り。

確かにまぐろの食感が冷凍マグロとは違います。美味い!

我々が店に入ってすぐ店内は満席になりました。
グットタイミングに入れました。

台風の影響か太平洋は波が高い。

室戸岬
室戸岬までの海岸線は見通しのいい快走路です。
8台もバイクを止めれるところがないので写真は撮れませんでしたが、台風の影響か、ハワイの
ノースショアのような波が押し寄せていました。(私はノースショアまでドライブしたことがあるのです。)
このあたり、東洋町はサーファーのメッカです。
海岸沿いの道路は波のしぶきで、霧がかかったようになっていました。
ヘルメットもスクリーンも真っ白になります。

室戸岬の駐車場はどこも一杯で、ようやくたどり着いたのがこの駐車場。自販機も付近に無い。
暑さで喉もからから。
武さんのカメラで記念写真を撮影し、冷たい飲み物を求めて海の駅とむろへ向かいました。

海の駅とむろ

ここはイルカと遊べるところでも有名です。
イルカとスイミングもできます。

冷たいジュースを2本飲みほしました。
まったりと休憩。

イカの一夜干しも売っていました。
これから国道55号線を南国ICまで向かいますが、この道が連休等のとき渋滞するところなのです。

手結漁港 可動橋
やはり、安芸辺りから渋滞が始まりました。何とかすり抜けしながら走りましたが、
渋滞の暑さでたまりません。一か八かで選んだ迂回路が、とんでもなく狭く、急な下り坂でした。
おまけにクランクが数か所ありました。汗。私が先鋒隊として行き、無線にて通行可能を連絡。
そのあと目の前の道路が寸断。
可動橋でした。迂回する道はありましたが、正時に橋桁が下りるということなので、遅れついでに
休憩も兼ねて観念し待つことに。

自販機で水分補給。
橋桁が下りるまでしばし休憩。

偶然にもいいものを見ることができました。

ようやく橋桁が下までおりてきました。

ここから高知龍馬空港を横断するルートを走り南国ICへ向かいました。

南国IC近くのGSは閉まっていました。

馬立SA 解散

四国初の1400GTRオーナーズクラブミーティングが無事終了。
四国のO.Cメンバーは現在4名ですが、武さん、タイヤマンさん、福ちゃん、私と全員参加となりました。
次回の開催を約束して解散としました。
世話役の武さんほか、参加された皆様、お疲れ様でした。