2009.9.5 関ヶ原
歴女って言葉聞いたことがありますか?鉄女っていうのも聞きますね。
若い女性の間で歴史がブームになっているらしいです。
私も以前はまったく興味がなかったのですが、NHKのドラマなどで興味を持ちました。
9月に入ってから暑さがぶり返し、避暑地へ行こうかと迷いましたが、前々から行こうと
思っていたので、今回関ヶ原へやってきました。
関ヶ原はいままで通過地点で、ここに足を止めたのは初めてなんですね〜。
今回もGPSロガーでルート図を作成しました。
ジャンボフェリー

高松から神戸へのフェリーです。0:55分発、5:05着 3990円でした。安いですね。
4時間あるので睡眠出来ると思っていたのですが、間違いでした。
個室が500円でとれるというので、窓口で頼むと、車のドライバーだけでした。
ネットにはそんなこと書いてなかった....。

バイクをロープで拘束するのかと訊くと、車止めだけですとのことでした。フェリーが大きいのと
瀬戸内海は穏やかだからでしょうか。
和室とリクライニングルームがあり、和室に陣取りました。早速、寝る準備、でも枕がない。
仕方がないのでタオルを丸めて枕にしました。
1時間程度睡眠したころ、寒さと、人の声で目が覚めました。部屋の区切り棚の向こう側の
おっさん三人がビールを片手に大きな声でしゃべり続けています。時刻は二時半。あつかましい。
いい歳して、人の迷惑もわきまえずに。隣の女性客も迷惑そうにチラチラ見ていました。
夜行フェリーは大抵、出航後しばらくして消灯するのですが、このフェリーは消灯しない。
後から気が付いたのですが、弱冷房のエリアもありました。夜行フェリーに乗るときは1枚余分に
持っていた方がいいですね。

そうこうするうちに神戸に到着。

ナビの導く通りに阪神高速から名神高速へとのっかりました。

名神高速

前回の伊勢ツーリングのとき京都東まで渋滞したことを大阪の知人に話したら、京滋バイパスを使う方がいいよとアドバイスしてくれたので今回はこれを使いました。
スムーズに草津PAまで来れました。

ここで朝食、給油。
このあたりはまだ快適です。

関ヶ原ICの手前の伊吹PAで休憩。
気温も上がってきました。暑くなりそうです。

関ヶ原古戦場 石田三成陣跡 笹尾山

笹尾山へ登るのは断念。暑いのです。バイクを止めて降りると汗びっしょり。
先月の伊勢ツーリングの時よりも暑いような気がします。

関ヶ原 決戦地
 石田三成の陣から向こうに見えるのが決戦地です。
田んぼの中にポツンとあります。

関ヶ原 開戦地

大谷吉継墓

同級生が大谷吉継の歴史小説を書き、賞をとりました。
本を読みましたので、ここは押さえておきます。
暑いのですが、山を20分くらい登らないといけません。

この山道を汗かき、かき、しばらく登ります。

吉継の墓が見てきました。

大谷吉継の墓。
首は敵方に渡さないため、自刃して家来が隠したそうですが、ここには首なしの死体が埋葬された
のでしょうか。

東首塚

この下に何千もの東軍の首が埋められているのでしょうか。

家康が誰の首か首実検するときに、この井戸で洗われたそうです。怖〜。

徳川家康最後の陣跡

西首塚

西軍の首がここに葬られています。住宅地の中に

ポツンとあります。夜に何か出てこないんですかね。恐〜。

長浜城
関ヶ原から高速で長浜へ。暑いので、下道を走る気になりません。

ここは歴史博物館です。
新しい鉄筋コンクリート建造物なので、写真を撮って、さいなら。

琵琶湖
愛媛ならこれは海です。瀬戸内海となんら変わりません。

彦根城

ひこにゃんがお愛想してくれています。

彦根城下町

土産店や飲食店が立ち並ぶ。
寄ってみたかったのですが、バイクを降りると暑いのでやめました。
通過のみ。

安土城跡
安土城天主信長の里をナビに入力し、ナビの通り走るのですが道に間違えてばかり。
GPSロガーを見ればわかりますが、行ったり来たり。
暑さで疲労困憊。
安土城跡の案内板があったので、バイクを降りずに写真だけパシャリ。

もう少し、周辺観光して夜行のフェリーで帰るつもりでしたが、暑さが耐えられなくなり、高速で帰る
ことにしました。ナビで画面に山をかくと、自宅へ帰るモードになります。
高速のインターまで、ナビに翻弄されました。GPSの精度が悪いのか、右折、左折のタイミングが
わからない。やり過ごして、引き返すの繰り返し。暑さで思考回路停止状態です。

垂水PA
ようやく高速にのれましたが、名神高速で睡魔に襲われ、思考回路がパンク、ナビの思うがままに
導かれ、気がついたら神戸の市街地の渋滞に巻き込まれました。
神戸の渋滞の中を命からがら(そういう心境でした。)垂水PAまでたどり着きました。
 垂水PAで水分補給。

淡路島南PA
垂水JCから無事、四国へのルートにのれました。安心安心。これで渋滞もなく一本道です。
道に迷うこともありません。

体を冷やすためにアイスをほおばる。

吉野川SA

日が落ちる前にここまで帰って来れました。
ゆっくり休憩をとりながら帰ります。

9月に入ったというのに、真夏のような暑さでした。走っているとそうでもないのですが、
止まってるときは、メットの中は汗びっしょり。
本日の不快指数200%。