2009.8.30 海鮮丼 大漁 大三島
週末は信州狙いで天気予報とにらめっこ。
フェリーと土日の1000円高速を使い、信州ツーリングを企てていますが、
どうも天気に恵まれません。全行程の中に1日でも降水確率が40%以上だと私は動きません。
(雨はいやなのです)
今日も朝から小雨がパラツキ、南方の山は重苦しい雲が立ち込めています。
北へ行くか、といえば、しまなみしかありませんね。
今回もGPSロガーでルート図を作成しましたので。
すっきりしない空

 

 雨は上がりましたが、すっきりしない天気です。

まあ、曇りだと涼しくていいんですけどね。

来島海峡大橋


いつも橋に上がる前にここで休憩します。
四国と本州を結ぶ橋は3ルートありますが、ここしまなみ海道は唯一、原付、自転車、歩行者も
通行できるのです。今治から尾道まで、510円で渡れます。土日1000円の割引きがある
前は、とても割安感がありました。


ここから原付、自転車、歩行者は来島海峡大橋に入れます。


 ナビは高速道路上と認識します。当然か。




 来島海峡大橋の料金所は橋の中間点にあります。
土日祭日の日中は見張りの人がいますが、平日はいないようです。
料金箱に200円を投げ入れて通過。


  三連吊橋

来島海峡大橋を抜けると、大島です。

大島

大島に渡ると、国道317号線を進み、島の東側の県道49号線を走ります。






伯方・大島大橋の下を通過するとすぐ、橋への原付の進入口があります。

伯方・大島大橋


橋に入るとすぐ料金箱があります。ここは50円を投入します。
 伯方・大島大島 補剛箱桁吊橋

 伯方島に入りました。

伯方島から国道317号を走るとすぐに大三島橋への入り口があります。

大三島橋
 大三島橋

 大三島寄りに料金箱が設置しています。

ここでも50円を放り込みます。


大三島
大三島に渡り国道317号線、島の東側を走っていると、甘崎城跡の看板が目に入りました。
戦国期の城塞、海城後だそうです。


 



道の駅 多々羅しまなみ公園
 
ここからは多々羅大橋がすぐそこに見えます。
この橋は、二本の主塔から何本ものワイヤーを張って橋桁を支える斜張橋です。
ネットで調べると海鮮丼の店大漁は11時開店です。少し時間があるので
もう少し先にある、多々羅温泉に入ることにしました。

多々羅温泉
 多々羅温泉

 300円です。



 しばしまったり。

 最近見かけなくなった瓶コーラの自動販売機。 


 風呂上りの休憩室もあります。



大山祇神社
 海鮮丼の大漁に11時過ぎに着いたのですが
準備中となっていました。11時半からと張り紙がありました。
仕方がないので、目の前にある大山祇神社に参拝しました。
 

 

 

 

 

 

 


海鮮丼 大漁
 オーマイゴット!ちょっと離れたすきにこの行列!

まあ、20分くらい待ってからお店に入れました。

 色々目移りしますが、今日は海鮮丼と味噌汁。

 
海鮮丼380円、味噌汁80円。
イカに、サーモンに、マグロに、ほたてに、鯛にいくら。手抜きはないですぞ。
白飯でなくてすし飯なのです。個人的に白飯にわさびと醤油をかけて食べるのが好きだな〜。

 一品料理もいろいろありましたが、1人なのでやめました。


よしうみいきいき館
 
帰りにここで休憩。
七輪で海の幸を焼いて食べれます。今日は家族連れで満員状態。夏休み最後ですからね〜。
私は眠気覚ましに缶コーヒーを飲みました。



今日は昨日と違い、曇っていて涼しくて気持ち良かったです。

本日の燃費約54km/L

本日の走行距離 約160km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送