2009.8.14 伊勢
ASFの「伊勢神宮赤福氷を食べに行こう」に参加しました。
早朝4時出発、伊勢神宮まで総距離800km超えの日帰り弾丸ツーリングです。
今回もGPSロガーでルート図を作成しました。GPSログによる自動作成なので走行データーは
実際と違う部分もあります。以前、カブ走行のログに最高時速150km/hと作成されたことも
ありました。
朝4時に新居浜ICを出発

朝4時なら、少しは仮眠をとれるはずなのですが、深夜に子が熱を出し、結局、ほとんど睡眠が
とれませんでした。
家を出る時、少し雨粒が落ちてきたのですが、天気予報を信じて出かけました。
集合場所のコンビニに着くとすぐ、雨が降り出しました。
雨合羽が必要な位の雨です。
すぐに、雨具を着用しました。ブーツだけは防水タイプを履いてこなかったことを悔やみました。
この雨も出発までに小降りとなりました。よかった〜。
でも、雨具は必要です。
豊浜SAで合流して瀬戸大橋を渡り、初めの休憩場所、龍野西まで走りました。
四国を出る頃には雨は上がりました。

龍野西 SA

ここまでで11台の参加です。途中で鹿児島から青森まで走破した、青ミッキーサンが合流するので
総勢12台の参加です。
天気も良くなってきました。だんだん暑くなってきて、睡魔が襲い始めます。

三木SA

ここではスターバックスカフェがあり、朝食をとりました。

草津SA

草津SAで休憩。
名神に入り、草津手前まで渋滞に遭いました。
GTRで車の間をすり抜けここまで来ました。両側のパニアケースが邪魔するのではと
思っていましたが、意外と楽に来れました。比較的二輪の走行ラインを空けてくれていました。
いつものことなんですかね。天王山トンネル付近で自然渋滞には必ず遭いましたね。
眠たいのは仕方がないのですが、GTRでの高速走行は疲れにくいですね。これならどこまでも
走れそうな気がします。

伊勢神宮 おかげ横丁

見てください、この人、暑いのによくもまあこんなに集まりますね。
地方では、お祭りでもなければ、神社にこんなに人が集まりませんね。

牛丼 豚捨

メニューには牛しかないのに、店の名前は豚捨。豚を捨てて、牛?
牛丼1000円。大盛りも同じ千円。
普通の牛丼ですが、牛肉が違います。牛の美味さがよく出ていました。
そうこうしていると、仕事で来れなかったタカさんから電話、「今どこですか?まだ伊勢神宮、
それじゃ日付が替わるまでにかえれませんよ〜。」ここから和歌山港までが時間がかかるらしい。
前回の伊勢ツーリングでタカさんは経験済み。

赤福氷

どこもここも人でいっぱい。赤福氷を食べるのも列に並びます。

500円。抹茶がかかり、中にあんと、餅が入ってました。
これが甘い、少し我慢して食べました。

伊勢神宮参拝
私は二回目なのでどうでもいいのですが、はじめての人もいるので参拝しました。

橋が改修中でした。絵にならないな〜。

参拝するのもすごい人。
暑いのにみなさん元気ですね。

伊勢〜和歌山港

午後は暑さと眠気でかなりまいりました。
寝ずに走るのはきついですね。5月の岩国の時もそうでした、40時間以上起きていました。
伊勢からは一部高速で、ほとんどが山越えの道です。

睡魔に勝てず、給油と休憩。このままどこかで眠りたい。
和歌山港までの国道24号線、田舎道なのに渋滞。西日向いての走行で暑さで疲労困憊。
なんとか、う回路を見つけながら、切り抜けました。これか〜タカさんが言っていた、時間の
かかる道は〜。

無事和歌山〜徳島フェリーに乗船
最終便の一つ手前の19時20分に間に合いそうなので、ひたすら走る。
最終便は21時35分発で、徳島到着23時25分。これは遅い。
運よく間に合いましたが、とても疲れました。港に着いたら乗船手続きをして、すぐ乗船。

いつも気になるのが、バイクの固定。タイヤ止めも無造作に奥からブラブラしながら取り出す。
おいおい、バイクに当たるじゃないか。フェアリングに金属フックをあててベルトを締めつけようと
しているので、文句言いました。一応毛布を巻いてくれましたが、作業終了まで監督。

本日は盆のためか、満員状態。トラックやバスはなく乗用車ばかり。
休憩室はどこも満員。
やっとフェリーで横になれると思ったのが甘かった。
空いているのは屋外テーブルの椅子だけ。
夕飯も食べてないので、青ミッキーさんに、「徳島ラーメンの店知らん?」

徳島ラーメン 吉野川
青ミッキーサンの案内で徳島ラーメンの店吉野川に行きました。

肉そば700円に白飯を食べました。

腹もいっぱいになり生き返った気がしました。

吉野川SA
徳島から高速に乗り、吉野川SAで休憩。

阿波踊りのためか、この時間にしては徳島自動車道も乗用車が多い。
夜も更けると風も冷たくなってきました。GTRだとちょうど快適です。
ネイキッドだと寒いくらいだそうです。この時点で既に23時半頃。
やっぱり日付は替わりそうです。

人の動く時に動くもんじゃないですね〜。疲れた〜。