2009.7.12 味秀・はる

 今治市桜井にある、寿司 味秀、蕎亭 はる(西条市旧東予市)に行きました。


ASFに集合



 ASFに集合。近場なのでゆっくりして出発。
出発前に新しく1400GTRを購入されたオーナーさんにも会うことができました。
これでASFのお客さんのGTRは5台になります。今後は5台の地元ミニミーティングが出来ますね。



寿司 味秀





 R196を今治へ向かって、国民休暇村を過ぎると、ホテルマリンへの入り口があります。
海の方へ向い、つきあたりを左折してまもなく左にあります。桜井海岸の前ですね。
どうみても寿司屋のたたずまいではありません。
何か食品工場跡みたいな感じです。
でも次々と車が入って来るではありませんか。

ハーレーの御一行様も来ていました。


中に入るとセミセルフでテーブル番号と注文を紙に書いておばちゃんに渡します。
水もお茶も自分で入れてテーブルに持ってゆきます。


これがおまかせ寿司800円。写真は二人前です。
ネタも冷たくなくご飯もまだ暖かいです。
噂ほど、シャリは多くなかったです。ネタは大きいです。
寿司屋のすしと思って食べてはいけません。新鮮なネタが食べれる食堂の寿司です。



目前は桜井海岸です。釣りをしている人、ジェットスキーをしている人もいました。
この店のネタが大きい、そしてネタが生ぬるいわけがわかりました。

砂浜で休憩していると、1艘の漁船が来ました。

そして漁船から何かが運び込まれます。


捕りたての魚でした。
すぐに生簀に入れられます。

そして私たちが見ている間、何匹の魚が網ですくわれ、絞められたことでしょう。
ネタが生ぬるいのは新鮮だからだったのです。
漁師のおっちゃんに聞くと、朝の漁って持ってきて、夜も漁って持ってくるそうです。
なるほど、魚市場を通さず直に仕入れるからネタが大きいのですね。自分推理して自分で納得。




蕎亭 はる
いったんR196へ戻り西条方面へ戻ります。
旧東予市にある蕎麦の店はるに行きました。



道がわからず海岸沿いにバイクを止めました。
奥に見える立派な民家がはるです。
いったん戻り、中道から入りました。







二間続きの和室。落ち着きますね。



我々は、この家の応接間だったと思われる部屋に陣取りました。



大盛り1000円。
美味いですね〜。
満足、満足。

食後のデザート、梅ゼリー。
軽く60kmの美味いものツーリングでした。

本日の燃費約-km/L

本日の走行距離 約60km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送