2009.5.23 四万十川
今週末は琵琶湖方面へのツーリングを計画していました。
しかし、京都、滋賀に新型インフル感染者がでたので急きょ延期にしました。
オヤジは感染しないと信じているので決行するつもりでしたが、周囲が許される状況ではなっかたのです。
行程の都合で神戸への往復は夜行フェリーを使うので、感染者がいれば感染の可能性も高くなります。
愛媛初、四国初の有名人になってしまいます。
そんな時、香川の1400GTRオーナーズクラブメンバーの武さんが
四万十川にツーリングへ行くというではありませんか!
これに便乗させていただきました。こうなったら四国版1400GTRオーナーズクラブのミーティングだ〜。
1400GTRオーナーの青ミッキーさん、Kさん、Sさんが参加。前日の誘いにも関わらず愛媛から4台の
参加となりました。
武さんのツーリングを乗っ取るかのように4台のGTRで押しかけました。
今日の走行距離は高速を含めて400km以上あるので早朝5時40分某コンビニへ集合。


高知自動車道立川PAで武さんと合流


予定時刻を5分ほど過ぎて到着。武さんは既に到着していました。
朝早くてもパーキングにはそこそこ車が駐車していました。これも1000円高速のせい?
青ミッキーさん、昨日は大阪出張でお疲れです。そんなことより、新型インフルは大丈夫?
1400GTRを前にしばしバイク談義。
武さんの、新作のリヤロングフェンダー(NINJA250用)を拝見。結構細いですね。
えっ、1400GTRが販売終了だって?逆輸入車はコンコース14のみ?国内仕様でラインアップするかも?
じゃ値段は安くなるの?そんな憶測が飛び交い、真相はASFで確認しましょう。
まだ極秘情報かもしれません。

道の駅 かわうその里

朝食タイム!で寄ったのですが、8時前だったのでまだ開店していませんでした。
もう少し走りコンビニで朝食をとりました。



まんが神社

土佐久礼からまんが神社なるものを拝むため、いったんR56号を離れ県道41号線に入りまんが神社を目指しましたが、
道は狭く、おまけに未舗装道路が現れたので、引き返しました。次回はカブ号で参りましょう。

 


四万十川 大野見村

県道19号線に沿って流れる四万十川。
四万十川の上流にあたります。
川幅はまだ狭い。最後の清流と呼ばれて有名ですが、なんの変哲もないただの川です。
全長約200km、ダムのない川です。
カメラマン武さん、

今日はCANON一眼5Dを持参。

これ、すごく高いカメラです。

カメラマン武さん、

構図を考えて集合写真をパチリ。

  お〜っと。青ミッキーサンいつのまにかFTMー10Sを装着しているでは
ありませんか!

ビオスおおがた

R56号線を四万十市へ向う途中、退屈な道に睡魔が襲ってきました。
少し長めの時間を取って休憩。ここはウエットスーツを着た若者達がいました。
サーフィンが盛んなのでしょうか。


バイキング弁当 ちきん館
四万十市で給油をし、弁当を買おうとコンビニを探し、見つけた弁当屋ちきん館
 
専用の弁当トレイに蓋が閉まるだけ取ってよしのバイキング弁当。後で書いてますが、これが美味しかったのです。
大580円をとりました。


佐田の沈下橋
本日の目的地のひとつ。四万十川最下流、最長の沈下橋。
一台ずつ走らせて、武さんが撮影

してくれました。

どんな写真になっているか楽しみ。


四万十川ほとりで弁当を食べる


道沿いにある東屋で昼食。

先ほど買った弁当が美味い。

みんな口を揃えて言いました。

食後のレギュラーコーヒーです。

これも美味い。


岩間の沈下橋
そしてもう一つの目的地

        ↑
今度は武さんがここから

望遠で狙います。

沈下橋を順番に渡ります。


R441を四万十川に沿って北上し江川崎の分岐点で愛媛組は西予宇和から高速で帰るコースに分かれました。
もう少し早ければR194コースで帰るつもりだったのですが、西予宇和からの最短コースを選択。
ここで武さんとはお別れです。
四万十川ツーリングを十分楽しむことが出来ました。

伊予灘SA
この時間になると朝が早かったので睡魔と、疲れがどっと押し寄せてきました。
缶コーヒーを飲み眠気を覚ましてから帰りました。


本日の燃費約19.8km/L


本日の走行距離 約450km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送