2009.5.5 岩国フレンドシップデー
 今年はGTRでと思っていましたが、GW前半、家族をほっておいて九州に行ってしまったので、今年は車で家族を連れて
岩国フレンドシップデーに行きました。
毎年恒例のASFのツーリングに便乗しました。
1000円高速のせいで、えらいことになるとは予測していましたが、ここまで混雑するとは。

石鎚SA


深夜1時集合
今年は参加者もかなり多いです。何台集まっているのかわかりません。
例年、波方〜竹原フェリーを利用するのですが、残念ながらこの航路は廃止となり、岩国まで高速を使いました。
片道約250kmです。
深夜の250kmはバイクにとっては大変です。フェリーは休息出来るのでいいのですが。
ZZR1100で参加のタカさんが言います「今日はとても寒い〜」
私は車なので快適ですが、GTRでないのがつまらないです。


岩国フレンドシップデー


8時に開門
洪水のように基地内に流れ込みます。
いつもは滑走路にかぶりつきで観覧しますが、今回は家族連れなのでトイレや、売店に近い芝生に陣取りました。
落ち着いたら、早速ステーキとハンバーガーをやっつけました。
これがたまりません。炭火焼でこんがり焼け目のついたアメリカンビーフを食ってアメリカのドリンクを飲んで気分もアメリカンです。

今年はブルーインパルスも
二年ぶりに参加しました。
ハリアーや空中給油のデモ
もありました。

やはり1000円高速のためか〜
最終プログラムのブルーインパルスを観覧して、岩国ICまではスムーズに流れました。
でだしは好調と思ったのも束の間。大竹IC辺りからスピードが落ちてきて、廿日市JC辺りから渋滞が始まりました。
車が停止することもしばしば。
宮島SAでトイレ休憩をして、食事をとろうとしたのですが、SAも大混雑。
結局、渋滞が辛抱できず、広島ICで降り、2号線を走り志和ICで高速に上がったのが9時過ぎ。
小谷SAで休憩、食事をしましたが、この時間でも駐車場がないくらいの混雑でした。
家に帰り着いたのが深夜1時過ぎ。
昨夜12時30から睡眠もとれず深夜1時まで走り疲労困憊。睡魔と闘いながらハンドルを握りました。
来年は岩国基地へは行きませんよ〜絶対。1000円高速が終わるまでは行きません。と固く決心したのでした。


本日の走行距離 約530km
戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送