2009.5.1,2 鹿児島
GW間際のある日、突然Y氏よりのコール。
「宮崎まで、ハーレースプリンガーを引き取りに行くんじゃけど、付きおうてくれんか〜、ついでに鹿児島まで行こやぁ」
GWの3日位は費やすなと思いながらも、二つ返事で承諾。
天気も良さそうだし、帰りはスプリンガーで九州ツーリングかぁ〜。ニヤッ。

八幡浜〜別府フェリー

出来るだけ時間を有効に使いたいので、八幡浜から別府へのフェリーを利用。
深夜0:20分発の便なら、仕事を終えてから利用出来るし、別府に3時に到着後、車両はそのまま5時まで
船内休憩出来るのです。
車両甲板はガラガラ。二輪はSUZUKI V-Strom650 一台のみ。これ以前に興味があったバイクなのです。
二等客室も貸切状態でした。

九州上陸 5月1日

フェリーでそこそこ睡眠ができ、快調に出発。
別府ICから佐伯ICまで走り、国道10号線を走り宮崎へ。
国道10号線、面白くない道です。景色のいいところもなく、ひたすらワイディングを走るだけ
延岡から宮崎までも何も変哲もない国道です。これが遠い。

宮崎某バイクショップに到着

2005年スプリンガー 走行距離も2000km程度なのですが、程度が悪い。
写真では分かりにくいのですが、プライマリーケースの上部に水疱瘡のような膨らみが数個。これ内部から
浮き上がった錆びです。スプリング部分にも錆が。

人の良さそうなバイク屋のおじちゃん、「えっというような顔をして、今のとケース交換したら。」
この程度の錆くらいという感覚でした。ハーレーを扱う感覚の相違でしょう。
旧車ならわかりますが。
結局、引き取りは止めました。

旧車なんかも何台も並べている結構大きなバイクショップなんですけどね〜。
気を取り直してバイクショップをあとに鹿児島へ向かって出発。これは九州観光を楽しむほかはない。

宮崎自動車道 霧島SA

ここで地鶏の丼を食べました。
SAと侮るなかれ。結構美味しいものもあるんですね。
九州自動車道に入り後部に女性をタンデムしたトップケースの付いた青色のツアラーが追い越してゆきました。
まさかあれは、青ミッキーさんでは?追いかけましたが、とても速いので追跡断念。
次のSAで見かけましたが、神戸ナンバーでした。青ミッキーさんに間違いないと確信してたのですが...。

指宿市 池田湖

九州自動車道南端から指宿スカイラインを抜け開聞岳へ向かう途中にある池田湖
大きな湖です。ここの見どころはおおうなぎ。ナマズのようなでかさ。なんか気持ち悪いですね。

指宿市 開聞岳

車で上がれるのは公園まででした。関東からのキャンプ組のバイクが4台いました。
天気も良いのでいいキャンプになるでしょう。
もっとゆっくりしたかったのですが、鹿児島からでもかなり時間がかかります。
知覧の特攻平和会館を見学したいので、鹿児島に向けて引き戻しました。

知覧特攻平和会館

指宿スカイラインから見える桜島
スカイライン途中から知覧にある特攻平和会館へ行きました。

館内は撮影禁止で画像はありません。特攻隊員の遺書などが展示しています。とても1時間程度では見切れません。
熱いものがこみ上げてきて、それ以上読むことができません。
館内には海底から引き揚げた半分になった戦闘機も展示しています。外の窓から撮影しました。
特攻隊員が特攻の前日過ごした三角兵舎です。
特攻の母、富屋食堂のトメさんの写真もありました。

ホテルでぶっ倒れる

桜島が見える海のそばのホテルでした。
桜島が見える展望温泉でサウナに入り温泉でまったりし、ホテルのレストランで生中をぐいっと飲みました。
乾ききった身体に吸収が良かったのか、黒豚料理等たらふく食べて、その後サービスの焼酎三種をちょいと口に含んだ
だけなのですが、レストランを出たとたんぶっ倒れました。
気がついたら椅子に掛けており、レストランのボーイが持ってきた冷たい水と冷たいおしぼりが横にありました。
なんとかエレベータに乗って部屋まで帰ったのですが、そのままダウン、夜中に目が覚めました。

翌朝、桜島に昇る朝日をみながら温泉につかりました。いいですね〜旅はこんなことができるから。

熊本城

鹿児島駅で土産を買ったのち、高速で熊本まで走りました。

熊本城です。中に入ると鉄筋コンクリート造りだったのでがっかり。

熊本ラーメン?

熊本ラーメンの店黒亭に行こうとしたのですが、行列を見て退散。
ICまでの途中に熊本ラーメンの看板が見えたので入ってみました。
店内は客の姿は見えず、店のおじちゃんとおばちゃんがいました。

まずかったラーメン
さぬきだからといって、どの店でもうどんがおいしいわけではありません。
熊本だからどの店でも熊本ラーメンが美味しいわけではないのです。
残念でした。チェーン店にでも入ったほうがましだったかも。
私達の車と共に吸い込まれるように一緒に入った川崎ナンバーのライダー二人も
そう思ったに違いないでしょう。

やっぱり1000円高速は大混雑

太宰府天満宮に行くつもりでしたが、思わぬ時間がかかり、結局、九州自動車道から山陽自動車道、しまなみ海道で
帰ることにしました。もう一泊するつもりでいたのですが、何とか帰れそうなのでそうしました。
九州自動車道熊本から、特に鳥栖JCからは、下りは路線は延々と渋滞していました。下関を過ぎるあたりまで渋滞
していました。1000円高速の功罪でしょうか。
SAも大混雑。GWは高速は使うもんじゃない、あらためて感じました。
ちなみにツーリングから帰った翌日の高松自動車道も川之江JCまでの下りは車が動いていませんでした。