2008.1.20 陰地林道(西条市)雪中ツーリング

  本日はASFの恒例第三日曜ツーリング日なのだが、朝から雨のため中止。
昨日からの天気予報で、朝から雨なら雪中ツーリングと決めていた。
 山を眺めてみたがガスがかかっておりよく分からない。

 雨合羽着用で雨の中出発。一旦雨具を付けて外へ出れば、雨もそんなに悪くない。
 西条市の加茂川沿いのR194号線を高知方面へ向かって走る。

 八之川トンネル辺りから、雨は雪に変わった。

 狙い通りだ。
 陰地林道入り口。まだ道路には雪は付いていない。

 瓶ヶ森林道方面へ上がろうと、一旦、R194を進むが、結構雪が降ってきたので、引き返し陰地林道を進む。

  うっすらと雪が積もりだした。

 路面が荒れており、走りにくい。路面に岩が露出しているところが

あり、前輪が滑る。積雪もまだ薄いので、特に滑りやすい。

  

 5cm程度の積雪であろうか、雪がだんだん強くなってくる。新雪に描かれたシュプールはShinのカブ号のものだけ。

   シールドに雪が積もり、視界が悪くなってきたのでシールドを
はずした。持ってきたはずのサングラスが見当たらないので素顔走ると、雪が目の中に入り走りにくい。最悪。

  ここまで来るのに三度転んだ。前輪が滑る。

 後輪は昨年11月に交換したので溝が深いが前輪は半分程度の溝の深さだ。どうも今日は走りにくい。

かなり慎重に走る。
 転倒して右側のステップが曲がりこむ。この辺りで断念した。

 ツララを三つ通り越したところだ。

 まずはお湯を沸かしコーヒーを飲もう。

 
 これがたまらない。コーヒーの香りが漂う。写真では分かりにくいが結構雪が降っている。
 コーヒを入れた紙コップの中に次々と雪が入り融けていく。
 

 

 今日は粗挽きペッパーベーコンヌードルだ。スパイスがきりっと効いて美味い。雪景色の中で食べると
インスタントでも格別だ。
  食後はいつもこれだ。コンビニで買った缶コーヒーを熱々に温める。

 パンとチョコをつまむのが恒例だ。
 

 雪が結構降ってきた。食事を済ませて一服した後、撤収。



 帰りは平地でも雪が降っていた。

 昨年は雪が少なかったので雪中ツーリングが出来なかったので、二年ぶりの雪中ツーリングを楽しめた。
 前輪は交換しないと雪道は駄目かな。
 

今日の走行距離約60km

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送