2008.1.2 金刀比羅初詣
 毎年の恒例ASFの初詣ツーリングに参加。年末からの寒波到来で、行こうか、止めようか迷ってしまった。
ネットで天気予報をチェック。気温は低いが天気はまずまず。重い腰を上げてダブロクにまたがり出発。
GWのジャケット、オーバーパンツ、ウインターグローブの重装備でダブロクにまたがろうとしたが、
身体全体が動きにくい。脚があがらない、指の操作性も鈍い。達磨状態です。

 
コンビニの駐車場に集合。寒さのせいか、いつもより台数は少なめ。10時過ぎに金刀比羅初詣に出発。

豊浜の道の駅で休憩。この辺りに来ると天気も悪くなり、一時、雨&氷が降る。しばらくして雨もあがる。

 結構いい天気になりました。

 琴平の商店街にある平岡精肉店。コロッケが美味しいらしい。



 すでに行列が出来ていました。人が並ぶからまた人が並ぶだけ、たかがコロッケ、たいした違いはないだろう...。
 ところが、美味い。中がクリームのようにふんわり。肉汁が

たっぷりで、口の中でとろける。絶品でした。
 コロッケを食べて金比羅に初詣に。
 人、人、人の山。

 

 人ごみを避けて、裏参道を登り、石段を何段上っただろう、ようやく本宮に到着。
 本宮まで全て石段を上れば786段あるそうです。奥の院までなら1000段以上。
 本宮に着く頃には、暑くて上着も脱ぐ。いい運動になります。

 

 

 

 

 

 帰りに大庄屋でうどんを食べる。正月は特別メニュー。値段もです。




 道の駅豊浜で解散。


今日の走行距離約136km

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送