2007.9,7,8 角島・津和野
角島、知っていますか、Shinは知りませんでした。
8月にタカさんが行ってきたので、ネットで調べました。
なるほど、この橋、TVのCMで見たことがある。
今度アメリカ走るならフロリダのキーウエストだと思っていました。
角島大橋の写真を見た時、お〜っ、キーウエストだ。(大袈裟)
そういえば広島のLotus78さんも角島へ仲間とツーリングに行っていました。
タカさんLotus78さんから情報収集して早速出発。


9月6日夜9時55分 松山発小倉行きのフェリーに乗船。



ゆっくり睡眠できるように二等寝台をとりました。

9月7日、朝5時に予定通り小倉に到着。
フェリーから降りて突き当たりの信号で方位磁石を確認。
正面が北をさす。
右が東。
あれっおかしいぞ。タカさんは左へ行けといっていたのだが。
左は西となる。
方位磁石を信じて右へとる。しばらく走り戸畑の標識が。
バイクを止めて地図を見る。間違っている。方位磁石で確認。
まったくわけがわからない。とりあえず反対に戻る。
フェリー乗り場を通過すると下関の標識が見えた。
どうも方位磁石が狂っていたみたいだ。
無事関門トンネルを抜けこれからR191号へ入るのだが
この辺りで再び道に迷う。携帯には方位磁石機能があるが
ポケットから出すのが面倒くさい。そうこうするうちにようやくR191へ出れた。
Lotus78さんが言っていた本州最西端の毘沙ノ鼻を目指す。



8時半前だったが幸い門が開いていたので入れた。










これが本州最西端の自販機とトイレとなるわけですね。
次に特牛(こっとい)駅を目指すが、雨が降ってきた。
雨合羽を着用。天気予報では雨の予報はでていなかったが...。
この辺りだけだと思い雨域を抜けるべくひたすら走った。
気がつくと角島大橋の標識が。
特牛駅への分岐点を通りすごしてしまったのだ。

これが角島大橋だ!
アメリカのフロリダ、キーウエストの橋みたいだ!











雨が降っているので撮影に気を使う。
一眼レフしか持ってきていないので荷台のBOXから出してる間に
中の荷物は濡れるしレンズに雨がつく。
大橋をわたり角島灯台目指す。




角島灯台
雨がなかなか止まない。
次に本州最西北端の岬、川尻岬を目指す。

この先が川尻岬
ここは歩いて行かなければならない。
雨が強いので岬まで行くのはやめた。
ここへ来る前にホームセンターによって方位磁石を買った。
そこで店のおじさんが言っていた楊貴妃の里に行ってみることにした。






楊貴妃の墓
次に千畳敷を目指す。

棚田の向こうに日本海。


風車発電の風車
次に竜宮の潮吹きへ。












どこから潮吹きが見れるのかよくわからなかった。

雨が強くなったので千畳敷、青海島はパスし、ひたすら東へ走った。
萩市に入るがまだ雨は止まない。
萩道の駅シーマート



ここで露店のとんこつラーメンとイカ下足を食べた。



とんこつラーメンは和風だしにとんこつで美味しい。
イカ下足は生イカを炭火で焼く。
主人と話しをしたが、この商売、40年になるそうだ。
味には自信があるといっていたが、そのとおり美味い。
雨が強くなってきたのでここから引き返したい所だが
ペンションを予約しているので迷った。
津和野方面は雨は降っていないという情報があり雨の中を突き進むことに。
国道191号線を益田方面へ走ると須佐というところがあり、
ここではホルンフェルスという神秘な岩が見れます。















須佐では一旦雨は止みましたが再び雨になりました。
今回、カブ号できたのは正解でした。
まさか雨が降るとは思っていなかったので、荷物になるので
雨合羽も置いてこようかと思ったくらいです。
一眼レフを載せてきたので、収納の空きスペースもありません。
レイングローブ、ブーツカバーも置いてきました。
風防を外していたのを後悔しました。
足元はレグシールドでかなり守られます。

今日の宿、日原天文台、北斗星に向かいます。


山間の風景


須佐から国道315号を阿東方面へ向かい、県道13号で津和野へ。

この雨では観光は出来ません。
津和野を後に日原天文台へ。

ペンション北斗星







天文台の隣にあります。









部屋はツインルームをシングル使い。
腰板は無垢板はりです。
窓のサッシも木枠です。
いい感じでした。
一風呂浴び夕食です。

前菜はかぼちゃのスープ


かれいのムニエル


国産黒毛和牛のひれステーキ
これにライスが付きます。


デザートは桃のアイスクリーム


最後にコーヒー

この後日原天文台の星と森の科学館を見学し説明を受けました。
今日は雨が降っていたので空はどんよりしていますが、天体観測
出来るようになったら連絡くれることになり、部屋でおとなしく待つことに。
夜十時前に晴れ間が見えるようになりました。
天体望遠鏡で星をみながら星座の説明を受けました。
今日一日の雨を堪えて此処まで来た甲斐がありました。

9月8日

朝から快晴でした。今日は期待できます。



朝食は自家製ベーコンと目玉焼き、サラダにパン、牛乳。
食後にコーヒーです。
ゆっくりと過ごしました。
もう一度国道9号線を津和野に向かいました。
とりあえずカブで街中を探索することに。



森鴎外旧宅
津和野の街並みです。

























街を探索するのにはカブは最適です。
人通りが多いところでもその中に違和感なく溶け込みます。
大型車のような威圧感がなく何処でも見かける実用バイクだからでしょう。
店の前に気兼ねなく駐車します。
人の歩く速度くらいで探索できます。
津和野を後に国道187号線をひたすら岩国へ向かいました。




錦帯橋


岩国海兵隊基地前のミリタリーショップに行ってみました。
岩国から国道188号線を柳井に向かっている途中にLotus78さんが
言っていた力寿司がありましたが、丁度1時30分発の船に乗れそうなので
そのまま進み、港で弁当を買い船に乗り込みました。



昼飯はフェリーで食べました。


後ろのBOXの中はみやげ物が入る余裕がありません。
一眼レフの保護用のバッグが半分のスペースを占めています。




往きに乗った松山〜小倉フェリーです。

夕方4時に松山三津浜港に到着。

桜三里手前で再び大雨になりました。

悔しい〜再び雨合羽着用。


今回のツーリングで履いていったブーツは
タクティカル511ウォータープルーフ
レグシールドはあったものの、上からのしずくで表面はずぶ濡れでしが、
中に全っく水を通しませんでした。
結構優れものです。



今回の走行距離 約570km
平均燃費50.9km/リットル


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送