2007.4.29 日曜遍路旅 Part13
四十一番 龍光寺〜四十三番 明石寺
久々にFLHTでのツーリングを兼ねて南予の三寺を打ってきました。
カブで行くつもりでしたが、FLHTにも最近乗っていないので
ハーレーで行けるような道かどうか情報収集に山○さんと塩じいに電話。
結局、三人で行くことになりました。
R11加茂川のコンビニで待ち合わせ。
ここで待ち合わせする他のバイカーたちも結構いました。
快晴のバイク日和です。
待ってる間に久しぶりに900RのSHIOさんにも遭遇。
退屈せずに過ごすことが出来、
待つこと1時間、ようやく3人揃って出発。

りんりんパーク
西予までは距離があるので川内から高速を使うことにしました。



松山自動車道内子PA



久しぶりにこの高速を使いました。
山間を抜けるこの道は新緑が綺麗でした。



西予宇和ICを下りてすぐのところに

四十三番明石寺があります。
いったん県道29号に出て東に進み、県道31号線を南に取ります。
歯長峠を越えるこの道は地図で見るとくねくね道です。
そんなに狭くはありませんがヘアピンの連続です。
思ったほど距離はなく峠のトンネルを抜けると直に四十二番仏木寺に到着。




四十二番仏木寺
ここは県道31号線沿いにあります。
道路わきに駐車。
山門左でアイスクリンを売ってるきさくなおじちゃんが
話しかけてきました。
ハーレー見といたげるからここに止めときや。
参拝をすまし先程のおじちゃんのアイスクリンを買いました。
山門左の東屋で休憩。
ここで休憩する高知からと東北からの歩き遍路さんと雑談。
続いてアイスクリンのおじちゃんも参加。
東北からの若い兄ちゃんが人間を忘れないように三日に一度くらいは
宿に泊まるけど後は野宿ですというと、アイスクリンのおじちゃん、
この先の歯長峠で野宿して死んでしまう人が結構いると言っていました。
年から年中、歩きお遍路している人は、見かけなくなったらどこかで逝ってしまっているとか、
お遍路の宿命みたいなものだそうです。畳の上で死ねないのも本望かも。
何か淋しい話しでした。



四十一番龍光寺
仏木寺からすぐのところにありました。





参道入り口のこの店で昼食をとりました。
ここの主人、話し好きで長名水の話しなどをしてくれます。
話しがうまいので聞き入ってしまいました。
ここの主人が見つけた長命水はここで飲めます。
信じるか信じないかはあなた次第です。




復路は歯長峠を抜け、県道29号を東にとり、
国道197号を内子方面に走りました。
信号も少ない快走路です。



鹿野川


道の駅清流の里ひじかわ
鹿野川のほとりにあります。
内子までは県道229号線の快走路を走り
内子から高速にあがりました。



石鎚SA
ここで最終休憩
夕方5時半、高速利用してこの時間になりました。
カブ号ではかなり時間がかかったことでしょう。
次回はGW中に発心の道場、18番から打ちたいと思います。


本日の走行距離 約320km


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送