2007.4.21 日曜遍路旅 Part12
二十八番 大日寺〜三十四番種間寺
本日は土曜日ですが日曜遍路旅です。
(曜日に関係なく日曜遍路旅となります。あしからず。)
高知市周辺の七寺を打ってきました。


R32号 モンベル
久しぶりにR32号線、吉野川沿いのコースを走りました。







新緑がとても綺麗です。



モンベルの熊





R32号吉野川
鯉幟もこのとおり。




二十八番大日寺
R32号領石の分岐から龍河洞方面へとりましたが、
道に迷って、大日寺へたどり着くのに苦労しました。

次にまた南国まで引き返し二十九番国分寺を参りました。



続いて三十番善楽寺でコンビに弁当。
いたるところで見かける歩き遍路さん。靴下を脱いで足のまめを冷やしている人もいました。
歩き遍路は本当に大変だと思います。
後から来た若い男性が、接待ですと言って近くで弁当を食べている人にチョコを配っていました。
感心なものです。ありがたく頂きました。



三十一番竹林寺
ここは牧野植物園と同じ五台山にあります。




三十二番禅師峰寺
ここで出あったジーンズ姿の若い女性、売店のおばちゃんに大きな声で
「結願したよ」、おばちゃん「よかったね」とのやりとり、ここにお礼参りに来ているようでした。
参拝がShinと同じになったのですが、般若心経のキーが以上に高くびっくり。
女性のお経もいつも聞いているのですが、だいたいは低い声で唱えますが
これはソプラノ般若心経という感じでした。




境内から太平洋が望めます。



境内には奇妙が岩がいくつもあります。







久しぶりの桂浜花街道




三十三番雪蹊寺
このおじさん、参拝後にShinに話しかけてきて、
何を話したかと言うとカブ談義でした。
次を急ぐので話しを途中で切り上げて失礼しました。



三十四番種間寺

桂浜周辺は暑いくらいでしたが、この辺りで曇り、肌寒くなってきました。
雨がパラパラして、気温が下がってきました。



R194号の路面は寒風山トンネルまで濡れていました。
運よく雨が降った後を走っていった様です。




加茂川の鯉幟。


本日の走行距離 約290km


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送