2005.4.16 さぬきうどんツーリング1

金曜日の夜、Shioさんからのメール。
久しぶりに赤ニン2台でツーリングする事に決定。
行き先は、大豊のひばり食堂のカツ丼かうどん店の新規開拓に。
朝、ローソンに集合して、うどんツーリングに決定。
赤ニン2台

豊浜の道の駅で休憩してると、やっさんからのメールに気づきました。

ひばり食堂に行かないかとの事。

残念〜もう少し早く気づけば....。

どうしようか.....Shioさんと相談。

ここまで来てしまったし、Shioさん、今日は早めに帰らないといけないので、初志貫徹。

うどんツーリングに向かうことに。



観音寺にある岩田屋。

店の中を覗くと大将が、「今日は釜が壊れてうどん食べれんのよ」との事。

ガク〜ッ

「あんたら遠くからきたんかい?」

「いや愛媛からです。」

「日曜日以外は開いとるけん、また来てや。釜揚げは九時迄じゃけん。」

そんな〜九時までになんか来れるかい〜。

うどんを食べに来てたおっちゃんが写真を撮ってくれました。

奥のリヤーカーのおばあちゃんは魚売りの行商です。

なんか、懐かしいのんびりした町だな〜。




岡製麺所

観音寺から景色が最高の海岸線(県道21号)を走り詫間へ、それから県道48号、

47号線を乗り継ぎ綾歌町へ、そこから国道32号線、377号線をへて岡製麺所に。

のどかな田園風景の中をひたすら走ります。


肉うどん小400円

この店の名物はこれだそうで、これを食べました。

うまっ〜

本当にうまいです。また食べにきたいな〜。




うまいはずです。目の前で手打ちした麺を、すぐ茹でて出してくれるのですから。



つぎに穴吹製麺所に。

高松方面へ進み、いったん長尾街道(県道12号)を東進し、

県道43号線の分岐点を北進し、香川インテリジェントパークを目指します。

インテリジェントパークを越えたところで右折(南進)。

コンビニミニトップを過ぎ、左手に見える、お地蔵さんの十字路を西へ入って、少し行くと

田園風景の中、左手方向(南)に見つけました。

どうやって説明したらよいかわからないような場所です。



どんぶりに盛られたうどん玉に、汁を入れるか、つけ汁にするか。

てんぷらも好きなものをチョイス。



しょうがも自分で擂ります。



お味のほうは?

コメントを控えさせていただきます。

来る時間が遅すぎたのか.....。

気になる人は行ってみて下さいな。



帰りにパーツショップイワサキに行ってみました。

お笑い芸人みたいな明るいおにいちゃんや、お姉さんが相手してくれます。




国道11号線も高架の自動車道が出来たので、

様変わりしましたね〜。



いつも混雑する上天神交差点はなんと、地下道と地上路と高架と立体交差してました。

ビックリ〜


帰りは天気がいいし眠々でした〜。

チャンチャン

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送