2004.8.7,8 四国カルストツーリング



うだる暑さが続く今日この頃、今回は涼を求めて四国カルストへ行きました。
全行程、涼しいコースということで、行きはR194から旧寒風山トンネルを抜け
瓶ヶ森林道へ。

旧寒風山トンネル
中は真っ暗、トンネルに入ると突然何も見えなくなりました。
あわててサングラスをはずしました。


瓶ヶ林道入り口で休憩。
おでんにおにぎりを食べる。
山で食うなら何食ってもうまい〜。


これが瓶ヶ森林道
全線舗装してます。とっても涼しい!
瓶ヶ森林道を抜け石鎚スカイラインへ。

霊峰石鎚山
天狗岳が見えます。1982m

美川村へ抜けR33号を高知方面へ。
落出から四国カルスト方面へ入ります。

新しい道が出来ていました。ここからR33からカルスト方面へ分岐します。

途中で雲行きが怪しくなりました。上へ登るほどガスがかかり雨が降ってきました。
姫鶴平に着いた頃には雷雨でした。
今日はここでテントを張ることにしました。
 
少し小ぶりになった隙にテント設営。
バルカン1500とCB400で夫婦で来ていたライダーと話しをしているうちに
以前A.S.Fのツーリングでご一緒したことがあるMさんとわかりました。

翌日の朝のM夫妻
夕方になるにつれてキャンパーが増えてきました。
夏休みだから仕方がないか。
まずはコーヒーを入れて一服。
その後夕飯の支度。

夕飯は飯盒にマグロフレーク缶詰。
缶詰をコンロで暖めていたら、缶が跳ね上がり中身が飛び出してしまいました。

雨が降ったり、止んだりでガスがかかり星は見えないかなぁ。
夜が更けてからガスの切れ間に満天の星が見えました。
空一杯に北から南へ星雲が広がっていました。
三脚を使いデジカメで写しましたが、お粗末な写真ばかり。
この夜はあまり眠れませんでした。
近くのテントの子供達の騒がしいこと、夜遅くまで騒ぎ、
深夜も幾度も外に起き出して騒いでました。
翌日、付き添いの人がShinに謝りに来ました。
東京からの帰省の子供達を、祖父母たちが連れて来てるそうで
親が来ていないので、言う事を聞かないんだとか。
「あっ、気にしなくていいですよ。ついてなかったと思い諦めました」と言ってやりました。
本当に騒がしい夜でした。
朝の雲海 朝日


カーレンフェルトと放牧牛

天狗高原から大規模林道を通りR439へ降りました。
前回の四万十川ツーリングで果たせなかった四万十川源流地点へ向かいました。

矢筈トンネルを抜けた所から入る。


最近の雨に洗われいたるところで道路がえぐられていました。
往復20km近くのほとんどはダートです。
カブ号、2速でトコトコどこまでも登ります。ずっと立ち姿勢でダートを登りました。
途中で会った、関東からのグループの5人の内の2人はバイクを下に置いて徒歩で登っていました。
元気〜。


源流の碑
行き着くとこまで登ったら今度は片道約20分ほど徒歩で登ります。

道なき道をひたすら登ります。
これは値打ちがあります。

源流地点 おいしい水をたらふく飲み、
ペットボトルに汲みました。

ここからはR439へ引き返しR194経由で帰りました。

PS.カブ号でピースサインしてもほとんど返ってこないのよね〜。
自分もライダーのつもりなのに、相手の視界に入ってないようだね。
みんな、カブでもツーリングライダーだからね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送