2004.5.29 脇町&徳島ラーメンツーリング


GWから天候不順のためツーリング行けてないな。かなり欲求不満。
この週末も天気予報では思わしくない。日曜は雨。
降水確率、土曜の午前中は40%、午後50%ということで、朝6時強行出発。
徳島ラーメンの店、壱屋を目指す。

早朝の吉野川
早朝ツーリングは気持ちよかですよ〜。
心が洗われま〜す。

国道192号線を徳島方面に向かっていると加茂の大クスという看板があったので寄ってみた。
樹齢千余年、根周り20m、高さ25m、枝張り40m以上。
国の特別天然記念物に指定されてるそうだ。


三加茂から3km程徳島よりの江口にある阿花大権現。
このようなしろ物が展示されている。
彼女と一緒に行かないほうがいい。
色艶サイズに圧倒される。


脇町にはうだつの町並がある。
重要伝統的建造物郡保存地区に指定されている。
天気が良ければ、青い空に白い漆喰壁、格子窓のコントラストが映える。
日本でも珍しい古い町並みらしい。
木の格子から差し込む光が好きだ。なんともいえない趣がある。
懐かしい大塚ボンカレーの看板があった。
吉野川の船着場跡

吉野川にも沈下橋があったのだ。

徳島ラーメンの店、壱屋は11時開店なので、温泉に入ることにした。
ここは阿波郡市場町にある金清温泉。
木造建築の粋を集めた桧の木柱、木造特有の温もりがある県下誇る建築物だそうだ。
宿泊施設もある。外には大きな金清池があり白鳥が泳いでいた。
入浴料、大人300円
泉質は単純ナトリウム泉。


再び国道192号線へ戻り徳島方面へ走ると、石井町に入った。
石井駅を過ぎて少し徳島方面へ走ると左側に壱屋の看板が見えた。
徳島ラーメンの店、壱屋
Shinが店に入った時は11時頃だったので、客はいなかったが、
食べ終えて店を出るときは駐車場が満車になった。
やはり繁盛店みたいだ。
どうも徳島ラーメンは口に合わない。まずくはないのだが、味が濃い過ぎる。
空がどんよりしてきたので帰路を急いだ。
戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送