2004.4.10 緑滝温泉ツーリング

今回はひなびた温泉を求めて津島町にある緑滝温泉を訪れる。

高速を使いぶっ飛ばした。(制限速度でね)

途中の食堂で知り合ったハーレー乗り、これから津島の緑滝温泉に行くとつげると

祓川温泉がええよ。緑滝も幾度か行ったことあるがなぁ。

う〜ん、でも初志貫徹。緑滝温泉に行くことに。

津島町に入りしばらく国道56線を走り保場川たもとを左にとる。

しばらく走ると右手に見えた!

緑滝温泉だ。




Shin「こんにちは〜。あれ誰もいない。」

下へ降りてみると、民宿の看板が。


「こんにちは〜。」返事が無い。

裏の畑のそばの小屋の軒下の長椅子に一人のお婆さんがいたので、

声をかける。「今日は温泉休みですか?」

軒下の板をかけて作った長椅子にお婆さんと腰掛ける。

お婆さん「ボイラーの調子が悪いし、冬の間はしてないんよ。」

「私も年やし一人やし、最近は新しい温泉が出来てみんなそっちにいくからな。」

「夏になったら、やるんよといい屋根の上のソーラを指差した。」

大東亜戦争、満州事変から温泉談議から孫の話し。

お婆さんの若き日の満州での話しやだんなさんとの話し。

夏には飛び入りで宿泊する遠くから来たライダーもいるそうだ。

素朴がいいということらしい。

お婆さん「湯質はいいんよ。うちは全部源泉を湧かしとる。

蒔きで湧かし湯あたりも柔らかいでな。」

「水は混ぜとらんきんな。」

なんだかんだで一時間近くもお婆さんと話しをしてしまった。

Shin「それじゃ、そろそろ帰るわ。」

お婆さん「夏には湧すから、また来てな。」

時間がゆるすならもっとお婆さんの話しを聞きたかったなぁ。

一度泊まりに来てみたい場所でした。

温泉には入れなかったけど....。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送