2004.3.21 鍋焼きラーメンツーリング by A.S.F
(いつも食い物ばっかかぁ〜て言わないでネン。

高知県須崎名物鍋焼きラーメンを食べに....

「食いつくせるか須崎の路地ウラ鍋の底。」

「須崎路地ウラB級グルメ、鍋焼きラーメン」

とパンフには書いてある。


チロルの森入り口に朝8時30分集合

40台以上は集まってるかなぁ〜


道の駅 土佐和紙工芸村で休憩

ハーレーはハーレーで並べてますね〜


須崎市には鍋焼きラーメンを食べさせてくれる店が46店(パンフより)ある。

これだけの人数が一度に入れる店は無いので、

海辺の路地にバイクを停め三々五々でラーメン店を訪れる。

昨年の年末に全国ラーメン100店に選ばれた橋本食堂に行くつもりだったが

残念ながら日曜休み、通りすがりのタクシードライバーオスススメがこの店

「まゆみの店」





5人で食べにきました。



ここはあの鍋焼きラーメン発祥の店、谷口食堂の味にこだわっている店との事。

鶏がらスープに細めんのストレート固麺。

具は親鳥の肉にねぎ、ちくわ、生卵を落とす。

器は土鍋でスープが沸騰した状態で出てくる。

付け合せに古漬のすっぱいたくわんがつく。

申し分のないうまさ。スープは一滴も残さず飲んだ。




雲行きが心配ながらも、帰りは黒潮ラインで帰る。

黒潮ラインの竜岬のパーキングで休憩



遠くから聞こえてくる、オーケストラのような(そんなわけはね〜だろ)エンジン音。

ワンワワン、ワンワワン、ワンワワンワ〜ン

今日出あった人たち。50台近く通りました。

みなさん珍しい旧車を綺麗に独特の感性で仕上げていました。

帰りは少し雨に遭ったもののまずまずのツーリングでした。

戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送