2004.1.24 さぬきうどんツーリング

今週に入ってからグンと寒くなり、今日は冬型の気圧配置で大雪風雪波浪注意報

がでてました。

朝起きたら雪かなと思っていたけど、外を見るとまずまずの天気。

愛媛は雪の確立、50/50。午後一時雷を伴う、雨か雪。体感では昨日よりは暖かいようだな。

香川は午前晴れ、午後雪の確立20%。出発することに。

我が愛車を車庫から出してエンジンをかける。セルモーターは回るけどエンジンはウンともスンと

も言わない。

繰り返すこと、十数回。とうとうバッテリーが弱まり、ブースターケーブルでかける羽目に。

ブースターを繋ぐと、なんとブンと一発でかかった。どういうこと?

集合場所に10分ほど遅れて到着。

海岸沿いの県道は雪による通行止め。阿島から国道11号に出ることにした。

道路は雪解けの水か?びしゃびしゃ、おまけにダンプトラックが多くドロドロ。

土居町に抜けると、周りにはしっかり雪がついていました。




いつもの道の駅豊浜で休憩。



今日のツーリングメンバーは会社の後輩達です。

BMW100RS、シャドウエアロ1100、スポーツスター1200、バリオス250そしてShinのGPZ900R。

バリオスのAyaさんは免許取り立て、ツーリング初めての若葉マーク。

観音寺から海岸線をとおり、讃岐ラーメンの店はまんどへ。

(年末特番全国うまいらーめん100店に入っていました。)

  食うぞ〜。


続いて、さぬきうどん、中村へ行く。11月に行った時は2時間待ち。

今日はどうかな?土器川の土手を走っていると交通整理のガードマンに中村うどんの駐車場へ引き入れられた。

なんでこの店に来たとわかったんだろう。それとも偶然か?普通に土手の道を走っていたらガードマンがいきなり

出てきて、下の店の駐車場に誘導したのだ。なんと店は行列無し。さてはこのガードマン客引きしたな.....。

  今日は食べ方を失敗しました。

もらったどんぶりにうどんを入れてから、生卵を落としてしまった。残念。

ホントはどんぶりを熱く暖めてから生卵を割りいれ、ねぎを入れ、それから熱い釜揚げうどんを入れるのだ。

まあ、うまかかったからいいか。釜玉うどん小150円なり。


つぎは琴平の長田うどんへ


  徳利の酒を注ぐYuske君。うどんを食うMasaさん。

 彼女はお腹が一杯でもう食べれないといいながら、完食しました。

長田うどんの駐車場で
 このマフラー静かやなぁ。これのけたらええよ〜。

その場でこの黒い筒を抜きました。

この後、彼が私を追い越した時、その音にびっくりさせられました。

やっとハーレーらしい音になったわ。

帰りには道の駅豊浜で休憩。

このあと、ZUKIさんの提案で川之江のお菓子屋さんに行くことになりました。

川之江 GOTOというお菓子屋。チーズケーキが美味いんだって。

みんなでZukiさんからチーズケーキを頂き食ったぁ。

冷えとるうちに食べなあかんのよ。うまい〜。

新居浜につく頃にはこのように日が沈みかけてました。

こうやって写真を撮ってます。危な〜。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送