2004.1.2 金刀比羅宮 初詣ツーリング by A.S.FUJITA


金刀比羅宮

通常こんぴらさんと呼ばれている
香川県香川県仲多度郡琴平町の琴平山(象頭山)の中腹にあり、
毎年正月には20万人以上の初詣客で賑わう。
本宮までの785段の石段が有名。

今年も初ツーリングはA.S.F恒例琴平初詣ツーリングの参加となる。

なぜ”初詣”に取り消し線が入っているか?

本日の天気予報、香川県午後降水確率20%、まずまずの天気。

愛媛県午後50%所により一時雨。

こりゃ天気は夕方までもつな。昨日までの天気予報では雨、初ツーリング天気も良くなり幸先も良し。

 集合場所へは御覧のとおりのバイクの数。40台は超えてるとの事。

全員集合してミーティング後、国道11号を琴平へ向けて出発。

セーター二枚にホッカイロ、アンダータイツにネックウォーマーと着込み過ぎ。

今日はあまり寒くなく、少々暑いくらい。

道の駅豊浜で休憩。ここから望む瀬戸内海は青い海と青い空。

今日は台数が多いので金刀比羅宮近くの小学校の駐車場に駐車するとの事。

最後尾を走っている私の前のA.S.F社長のゴン太号(BMW)が突然停車。

近くの脇道に入り修理をする羽目となる。

どうやらクラッチの故障。そういえば確か昨年のソーメン流しツーリングの時もそんな事が.....。

「バイク屋さんが遠いので直してなかったんよ。」と社長の弁。「バイク屋呼ばないかんの〜ヘヘッ。」

と言いながらさすが社長、車載工具も持ってなくタカさんのを借りてその場で修理を始める。

なかなか機嫌を直さないゴン太。車載工具での修理は限界があり。

「ハハッ、ほっといたらそのうち直るわい。」と社長。缶コーヒー飲んで一服していると、

ゴン太から「カチャッ」と音がした。「あっ直ったわ。」さすがA.S.Fの社長!

タバコを吹かしながらゴン太を直してしまった.....。

金刀比羅宮へあがるのもたいそなの〜と近くのうどん屋でうどんを食べみんなが降りてくるの待つことに。

向こうの山の中腹が金刀比羅宮。


行列が出来るならうまい店かな?

細切り麺の釜揚げをやっつけた。

う〜ん、ラーメンのような食感のうどん。まあ味はうまかった。

みんなが揃い、帰りにはうどん亭大庄屋でうどんを食う。

かけを食べてみた。麺はいい。だしはあまり好きではなかった。

同行したタカさん、かま玉がうまいと言って、何杯食ったのだろう。気が付くとまたまた列に並んでいた。

食べ終わった頃にはこのように本格的な雨。

雨合羽、ブーツカバー、レイングローブを着用して出発。

道の駅とよはまで休憩。


ここで解散の挨拶の後、三々五々で帰路へ。

自宅に着く頃は外は真っ暗でした。

私の初詣ツーリングは初詣ツーリングであった......。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送